もぐもぐふぁーむCh.
筑波1日目-サイエンスを体感せよ-(筑波JAXA宇宙センター)
見出し画像

筑波1日目-サイエンスを体感せよ-(筑波JAXA宇宙センター)

もぐもぐふぁーむCh.

もぐらぼメンバーが筑波に集結。

筑波に到着して早々訪れたのはJAXA筑波宇宙センター

ここでは実際に、ガイドさんにお話を伺いながら宇宙について知りたいと思ったことを質問したり、今回のテーマである、宇宙と食の関係について質問をさせていただくことができました。

画像1

この記事ではそこで学んだことをトピックとして少し紹介していきます。

宇宙から人工衛星で農地を管理?
宇宙から人工衛星で農地を管理しているのを知っていましたか?宇宙には人工衛星が存在します。それらは様々な用途で用いられますが、その一つに人工衛星で宇宙から地球を見ることで、どこでどのような作物が栽培されているのか管理しているものが存在します。作物の生育状態やいつ、どれだけの収穫が予想されるかを監視することができるそうです。

他にも面白かったのは、東南アジアでは雨季、作付けを行うことができますが、乾期にはほとんど耕作できていないのが現状だそうです。気候変動の影響で干ばつや洪水の頻度も増加している現代において雨水のみに頼る天水農業では生産量が変動しやすいという課題があります。どこに灌漑設備を作ればいいのか、灌漑施設を作ったことでどれだけ作付けできるようになったのかということを衛星を活用して把握しようとしているそうです。

宇宙から食の課題を解決する。考えてみれば、飛行機やドローンで上から見て判断するよりもより広範囲で様々な現象をキャッチアップできるので、理にかなっているなと思いました。


画像2

画像3

画像4

宇宙食は災害用に活用可能?

画像5

また最近、宇宙食が注目を集めていることも教えていただきました。

具体的にいうと、宇宙食は、災害時に活用することができるのではないか?ということです。宇宙で食べるために考案された、宇宙食は宇宙という環境に適応できる様々な条件をクリアした食事である必要があります。

・健康を守るために必要な栄養成分を含むこと

・通常地上で食される食品と比べ、万一の火災時に有害ガスを出さないこと

・微小重力環境での飲食が可能であること

・常温で 1 年以上の長期保存が可能であること

・食器を使わずに食べられること

このような状態は地球上でも起こる可能性があります。災害時には、制約・ストレスの多い被災生活が強いられます。その中で少しでも元気を出して生活し必要な活動を行うためには、できる限り食生活も日常に近い内容である必要があります。その際に電気やガス・水の使用等に制限があるため、同じような制約の中で宇宙飛行士の食生活を充実させる努力を行ってきた宇宙食の開発・運用の経験が生かされる余地があるのではないかと言われているそうです。つまり宇宙食は災害時に役立つ可能性を大いに秘めているということです。地震などが多発している日本において、被災をした時の不安は計り知れないものがあります。もしものために食料を備蓄する方も多いと思いますが、賞味期限がきて、腐ってしまう食品等があると思います。

宇宙食の活用で災害時の被災生活が少し良くなるのではないかと思いました。

番外編:宇宙は無重力ではない??

宇宙は無重力であるとこれまでに聞いたことがある方、多いのではないかと思います。

ですが、実際は、宇宙にも重力があります。

どういうことかというと、宇宙飛行士の乗っている宇宙ステーションは地球の周りを回っています。どういう構造で回っているかというと重力によって、地球の中心に向かって落ち続けているのです。しかしそれだといずれ地球に落ちてきてしまいます。それを防ぐために宇宙ステーションは、地上から約400kmの上空を秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していています。そうすることで、地上から約400kmをキープし続けているのです。ちなみに宇宙ステーションは、地球を約90分で1周、1日で約16周します。とても興味深いですよね。こういった話をJAXAにいらっしゃる専門家の方から直接聞くことができます。

他にも、数多くの興味深い話をたくさんしていただきました。1時間という許された時間を有意義に使い、多くのことを学び吸収することができました。
もぐラボでは、日本の食の未来を考えていますが、未来を考えていく上で、宇宙から、食のイノベーションを起こすことも考えていきたいと思いました!

画像6

次回の記事もお楽しみに!

◎もぐもぐファームラボってなに??

食の未来を考えるZ!日本の「食」のあり方を考え、議論し、行動する国民運動NIPPON FOOD SHIFT🌱この運動にZ世代の視点で取り組むプロジェクトです🙌Z世代が食の課題に立ち向かいます🌈

NIPPON FOOD SHIFTについてはこちらをチェック↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎もぐラボのSNSも見てね🌈

活動レポート、食の豆知識、イベント情報などなど、リアルタイムで情報を発信していきます♪ ぜひフォローしてくださいね🌱


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もぐもぐふぁーむCh.
食の未来を考えるZ!Z世代が食の課題に立ち向かうプロジェクト🌈  Instagram▶️https://www.instagram.com/mogumogu__farm/  tiktok▶️https://www.tiktok.com/@mogumogu_farm