見出し画像

SNSで流れてきた光景


Xを開いたら池袋で3万人を超える規模のデモの様子が
タイムラインに流れてきた。

ほんの数年前までは「陰謀論だ」と
嘲笑されていたことが現実味を帯びてきて
世の中の違和感に気付き、一人一人が声をあげ始めている。

あぁ、やっとそういう時代が来たかと
一筋の光が見えてきた反面
こうして、デモや署名で反対の意志を示しても
国民の声なんて無視して、水面下でいろんな法案が
可決されていってしまうんだろうという虚しさがある。

だからと言って、ただ傍観しているのも心許ない。
実際、円安や物価高、度重なる増税に、少子高齢化社会
じわりじわりと迫り来る生活難は
私たちが見て見ぬフリをしてきたツケではないかと思う。

そういう意味でも「NO」という意志を表明することは
大事じゃないかと思った。

1人が起こす行動なんて微々たるものだけど、
勇気を出して声をあげること、発信していくことで
1が100になった時の影響力はより大きくなる。

変化に痛みは伴うもの

信頼を失うかもしれない
馬鹿にされるかもしれない
軽蔑されるかもしれない

少なくともあのデモに参加した人たちは、
そういう覚悟を背負って、国のことを真剣に考え
声をあげていたんだと思う。

変えたい、変わろうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?