見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】いてくれてよかった・・・ From すみこ

ようこちゃん。ゼミの集まり、いい時間が持ててよかったね。教授のお言葉、わたしもぐっときたわー。

『Forever Friends』をyoutubeで聴きながらこれ書いています。
わたしにとっての友達ソングは、ドリカムの『サンキュ』。「いてくれてよかった」の歌詞がいつ聞いても心に沁みるよ。
わたしたち、もともとは仕事仲間だったわけですが、ようこちゃんはもはやわたしにとっては魂の姉妹、大事な友人でもあります。

わたしの人生で一番キツかった時、離婚するまでの間、一番近くに居てくれたのはようこちゃんでした。
あの頃、私たちがいたのは職場でもあったので、心の機微を詳しく話すことはなかったけれど、それでも、おそらく辛そうに見えていたわたしを、見守っていてくれていたようこちゃんには、ほんと『サンキュ』の歌詞みたいに「いてくれてよかった」なのですよ。

この場を借りて改めて感謝。
あの頃そばにいてくれて、本当にどうもありがとう。

その後、わたしは短大からの友人美穂ちゃんの導きでセラピストの道に進むわけですが、そういえば、最近わたしも「いてくれてよかった」と言われる場面が増えてきたかも。

仕事としての癒しだけではなく、ただ聞くだけ、ただ居るだけでも、誰かの「いてくれてよかった」になれるのは嬉しいことです。
そうなれているのは、ようこちゃんが「いてくれた」恩恵を享受した体験がベースにあるんだ、きっと。
いただいた経験を今度はわたしが種まきして行くんだね。

ようこちゃん、今日から6月。東京はだんだん暑くなりますね。
今月も元気にスタートしていきましょうー。



読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕