見出し画像

ご機嫌は自分で作るもの

「ご機嫌は自分で作るもの」

毎朝聴いているj-WAVEのTOKYO MORNING RADIOで別所哲也さんがいつも言う言葉

私はこの言葉を聞くたびに
自分への教訓として言い聞かせている。

何故かと言うと、自分の機嫌をコントロール出来ない人に悩まされてきたから、反面教師としている。

いろんな職場を経験して、いろんな人と働いてきたけど、どこにでも絶対に不機嫌モンスターって存在するよね。

明らかに態度で表す人
言い方に棘がある人
ものを乱雑に扱う人

いろんな生活や環境を経て、性格の土台が作られていく
だから、人は相手を変えることはできない。

その人が歩んできた人生を干渉する権限なんてないのだから。

わたしは不機嫌モンスターに出会ってしまった時
「ご機嫌は自分で作るもの」を大切にしている。

おいしいものを食べたり
ゆっくりお風呂に入ったり
本を読んだり、日記に思いを綴ったりして
自分なりのストレス解消法を実践する。

それでも追いつかなくて、ストレスに飲み込まれ
疲弊してしまうこともしばしば。

違う人間同士が交わるゆえに
バランスを保つことって難しいなと思う

人は変えられないから自分の意識を変えるしかない
だけど、それも限度がある

永遠の課題かな

なんにせよ、心穏やかに人生過ごしていきたいね

むすっと不機嫌でいるよりも
楽しく幸せだと思えることに
時間を費やして行きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?