見出し画像

もしかして、これまでの経験を活かせなくてもいいかも?

私は今30代なので、あと30年は働きたいと思っています。
ただ、これまでの働き方では、体力的にも不安ですし、雇用も不透明で長く働けないのではと感じています。

看護師の仕事はなくならないと思いますが、夜勤はしんどいですし、クリニックの狭い人間関係も無理でした。看護師の仕事はやりがいがあると思いますが、私には負担が大きいと感じます。

産業保健師の仕事は、最近業務委託も増えてきているようです。雇用が安定しないですし、仕事は好きなのですが、保健師をしている時は夜勤もないはずなのに体調が悪く、個人的には縁がない仕事だったのだと思います。

どうやったら、ずっと働いていけるか…答えはありませんね。
ただ、リスキリングが推奨されている今、その時に必要な仕事で自分にとって負担が少ない仕事をしていくこともありなのではと感じています。

個人的には、数年後、どこで生活をしているか分からない状況なので、今いる場所で正社員を目指すことは気がのらずです。
また、今しているリモートの仕事が好きなので、続けていきたいと思っています。しかし、収入を増やすなら他の仕事もする必要があります。

在宅勤務は、慣れない土地でも人間関係や通勤を気にする必要がないので有難く、地方で暮らすことに抵抗を感じる私にとってはとても良いです。

ただ、これまでしてきたことを活かせる仕事は今のところ見つかっていません。

これまで看護職しかしてきませんでしたが、もしかしたら他の仕事をすることもありなのかなと思ってきました。

今の暮らしや生活のスタイルを活かす方法が見つけられそうで、楽しみ半分、不安半分です。

ただ、あと30年働ける仕事につながったり、この悩みが報われることを願って、何とか動いてみたいと思います。

何か良いアイディアがありましたら、ぜひお声かけいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?