見出し画像

金属アレルギーパッチテストレポ:1

金属アレルギーのパッチテストを皮膚科で受けてきました。

金属アレルギーのパッチテストってどうやるかご存知ですか?
これ、割と軽い気持ちで受けたのですがとんでもなく大変なんです。

↓ちなみに私の金属アレルギー事情はこちら

簡単に説明すると、

①1日目、金属のアレルゲンを染み込ませた丸くて小さいパッチが16個ついたシートを背中に貼ります。

②2日後病院へ行きます。パッチの付いたシートを剥がしてどれにどう炎症起きてるかチェック

③また2日後病院へ。遅れて出てくるアレルギー反応があるのでまたチェック
④また2日後病院へ。チェック

…こんな感じです。

背中に直にアレルゲン貼ってるので当たり前ですがめちゃくちゃかゆいらしいです。
背中に16個爆弾背負うということです。恐ろしすぎる。

【注意点】
・1週間かかる。その間3回、決まった時間に通院が必要
・お風呂に入れない(背中を濡らすの厳禁)
・運動禁止、汗をかかないように生活する
・2日目以降、アレルゲンのパッチを貼った位置が消えないようにマッキーを使って背中の印を書き続けないといけません。※背中なので1人では無理

最後のやつ、一人暮らしの人は詰んでしまう…!
私は幸い周りに頼れる人と友人たちが住んでいたので、「〇〇ちゃんがもしこの日ダメだったら頼むわ…マッキー持って家行くね…」と伝えまくりました。

せっかくなので、どの金属がいちばん症状出るかのダービーも開催することにしました。
友人たちの予想はいいかんじに全員バラけました。みなさんもぜひ予想してみてください。

↓検査する物質リスト

1アルミニウム
2コバルト
3スズ
4
5プラチナ
6パラジウム
7イリジウム
8インジウム
9クロム
10ニッケル
11
12
13マンガン
14
15亜鉛
16プロペト(比較用)

【診察当日:1日目】

ドキドキしながら病院へ。

まずはじめに、背中にイボとかキズがあるとその箇所はシートが貼れないため背中のチェックをしました。

しかしここでひとつトラブルが。

寒い日だったので着込みすぎました。私の背中の汗がひどすぎて、シートが貼れない…!!

乾かさなきゃ!と、診察室の窓を開けてしばらく経ってもうちわであおいでも私の背中はホカホカビチョビチョ。むしろ汗が止まらない。
見かねた看護師さんがティッシュを持ってきて貼り付けてくれました。

野球部が雨上がりのグランドで水たまりの水を取る時に、水たまりに乾いたタオル置きまくる作業あるじゃないですか、
アレを私の背中でティッシュでやりました。
恥ずかしい。。。

野球部方式でようやく乾いて、いざシートを貼る!

貼る作業自体は30秒もあれば終わりました。
背中を乾かす時間のが長かった。

2日後にまた診察に行きます。

16個もアレルゲンを貼るからもっと背中にガーゼとかでモコモコするかと思いきや、意外と薄くて軽いシートで貼られているため体を動かしても違和感が無いのがよかった。
背中の16個の爆弾はいつ爆発するんだろう…ドキドキ…

終わったあとはお楽しみ、ご飯!!
実は今回アレルギー検査に行くたびにやろうと決めていた、サブクエストをこなしにいきました。

それはとあるカレー屋のメニューを左から全部食べること!!

ほんとはあんまり歩いたりとか汗かいたらダメなんだけど、ちょっとでも楽しみがないと診察に通う心の支えが無いので…お許しを…

今日はオムカレーにしました
おいしーい!

左にある飲み物はデトックスウォーターです。サラダセットにしたら無料で変更できました。おしゃれ〜!

私は今背中にアレルゲン直接貼ってあるからデトックス効果は無効化されそうですが、気分はデトックスされた気がします。

この美肌効果がアレルゲン上回ってくれんかな…

2日目に続く。


さとうもぐものSNSはこちら
・Instagram satomogumo
・threads https://www.threads.net/@satomogumo
・Twitter https://twitter.com/mogumo_guuu
・SUB Twitter https://twitter.com/mogumo_sports
・Homepage https://mogumoya.cloud-line.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?