業績が厳しいときこそ、基本に取り組む
みなさんこんにちは。温泉道場グループの宮本です。
埼玉県と三重県で、地域活性とリーダー輩出を目的とし、経営難に陥った、日帰り温泉・健康ランド・グランピング施設の運営を主な事業としています。日々の運営で得たノウハウを元に、コンサルティングや採用支援などの取り組みもしています。最近プロ野球チームの運営もはじめました。
今日は、業績が厳しい時こそ、基本的なことに取り組むといいです。一見、遠回りなように感じますが、実際は近道です。という話です。
このnoteは、温泉道場グループ社員向けのコラムから、一部編集して公開しています。経営者としてどのようなことを考えているのか、何を感じているのかをみんなと共有し、仕事のノウハウをシェアしています。
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僕たちのように店舗を構えるいわゆる「ハコモノビジネス」にとって、今は外部環境がとても不安定です。行政からの自粛依頼が突然発表されたり、準備していたイベントができなくなったりして、計画していた売上になかなか届かない。一方で、家賃や水道光熱費が湯水のように流れていきます。
ここ2年間ぐらい、そういうジェットコースターのような浮き沈みを繰り返しながら、落ち込んでしまった業績を徐々に回復させてきています。
こういうとき、
・努力しだしてから成果が出るのに、最低でも3〜6ヶ月はかかる。
・ゲームのルールが変わったので、戦略から練り直すことが大事。
というマインドで、改善に取り組む必要があります。
冷静に考えると当たり前の話なのですが、いざ四苦八苦している当事者になると、やることがたくさんあって焦る中で、「冷静に考える」時間を取ることができません。
ですので、なんとかしたいと強く思って、焦れば焦るほど、なかなか改善ができないジレンマに陥ってしまいます。
目の前の数字が厳しい時に、焦って打つ手は大抵失敗しますし、自分たちのブランドを毀損することもしてしまいがちです。
こういうとき、チーム内に「どんな状態の店でも、やるべきことをやれば、業績は少しずつ改善する」ことを、体験的に知っている人がいると、チーム全体も冷静になることができ、少しずつアクションを進めることができます。
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僕が温泉道場に転職した直後の ”おふろcafé utatane” の業績も、かなり厳しかったです。オープンしてからの累積赤字が2,000万を超え、単月の業績も営業赤字が続いていました。
業績が厳しかった当時、こういうことに取り組んでいました。
①基本を見直す
おふろの温度管理、テーブルの汚れ、飲食の提供スピードや品質、備品の清潔感や安心感、電気が切れていたり、壊れているものはないかを見直す
②季節感を提供する
入浴剤や、飲食メニュー、ボディケアメニュー、宿泊メニューなど、全てに季節性を出す
③今までにないチャレンジな売上の実験をする
体験イベントをやったり、ワークショップをやったり、新しい宿泊プランをつくる
一発逆転を狙わずに、①②の基本を徹底しながら、③の実験アクションに少しずつ取り組み、業績を改善していきました。
「頑張ってるのに、なかなか業績が改善しない」という時は、一発逆転を狙って③に力を入れすぎて、①や②が疎かになっているケースがほとんどです。
バケツの底に穴が空いているのに、一生懸命上から水を足していても水位は上がりません。今のような不安定な時は、上から水を足すよりも、穴をふさぐ方が業績は改善します。
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とはいえすぐに実行に移すのも難しく感じると思います。
なかなか冷静になって考えることができない時は、読書をしたり、流行っている店や話題のお店に行き、頭をリセットする時間をとりましょう。
これも「遠回りなようで近道」の一つです。
こういうときは簡単に読めて、メンタルやマインドを整理できる本がオススメです。
ということで、業績が厳しい時こそ、基本的なことに取り組むといいです。一見、遠回りなように感じますが、実際は近道です。という話でした。
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