見出し画像

【ゆるい日記】誰のための結婚式?

今朝インスタを開いて初っ端、友達の結婚式の投稿が最初に表示される。
豪華なホテル、奥さんの素敵なドレス、満面の笑顔の人たち。

(朝からしんどいなァ〜〜〜)

インスタ閉じる。いいねは後で押そう。

むくりと起きる。

ここ1.2年で、周りの友達がどんどん結婚していきました。
コロナ禍で今も延期中だったり、延期している間に子どもが生まれて中止になった子もいるけど、最初から結婚式をやらない友達は誰もいませんでした。

かくいう私もコロナ禍で結婚。
式は、挙げていません。

ウェディングドレスには憧れがあって、結婚当初、ウェディングフォトを夫に提案しました。
その後、せっかくだから家族にはドレス姿を見てもらいたいなあと思ったのと、その時に両家で食事ができたらなと思い、簡単な食事会だけ考えています。

私は人前に立つのがものすごく苦手で、喋ることなんてもってのほか。
結婚式の総額をネットで見てびっくり。これなら2人で旅行に何回行けるだろう。
だから、これでいいんだと思っていました。

それでもやっぱり、インスタでこういうのを見ちゃうと心がぎゅっとなります。
だから、リアルな友達と繋がっているアカウントはあまり開かなくなりました。
式に参列したときも、心からのお祝いの気持ちと、参加して良かったなあという気持ちと同時に、心の隅っこになんだか別の感情がいるのです。
こんなこと考える自分、やだなあ。

結婚式の費用、みんなどうやって工面したの?
高くてびっくりしなかった?
それでも式をやりたいのって、どうして?
やっぱりやってよかった?
式を挙げた友達全員に聞きたい気持ち。笑

最初はただドレスを着て写真が撮れればいいやと思っていた私も、いつの間にか、式を挙げるような気持ちで一日何時間もインスタに張りついて情報収集をするようになりました。
(だからアプリにタイマーをつけた。一瞬で使えなくなる)

今日ふと思ったのは、誰のためにやろうとしてるんだろう?ということ。
家族以外がそこにいなくても、後日写真や動画を友達に見せたりインスタに載せる前提で妄想が膨らんでいたなぁと…
本当は結婚式やりたいのかな?周りがやっているから、ただ羨ましいだけ?

私たち2人と、その家族たちで、楽しい時間を過ごす。
憧れのウェディングドレス(と、美味しいごはん)と共に。
これからどうなるか分からないけど、本当の目的をもう一度思い出した夜なのでした。

あまり良くない感情たちを公にするのもなあという感じですが、整理ができてよかったです。