見出し画像

植物性食品で出来たグリーンバーガー🍔🌱【モスバーガー】


ボリューミーで幸せ気分になるモスバーガーは、バンズが野菜の“モスの菜摘”シリーズやライスバーガー等、特徴的なメニューもあることが印象的ですよね。
そんなモスバーガーが最近話題の大豆ミートにも力を入れているようで、その内の1つの商品を食べてきました!

モスバーガーのベジメニュー

モスバーガーは、“ソイパティ”を使ったメニューも多く揃えています!
ソイパティのバーガーは9種類程。
人気商品の「モスバーガー」で比較すると、、?

モスバーガー
値段 390円
カロリー 367kcal

ソイモスバーガー
値段 390円
カロリー 346kcal

値段はそのままに、若干カロリーがソイの方が低いですね。

「お肉のようで、サラダな気分」とある通り、胃もたれしないという口コミが多く、後述しますが私も同意でした。


グリーンバーガーとは

パティのみならず、その他原材料全てを植物性で作り上げた「グリーンバーガー」という一際目立つ商品があります‪🌱‬👀

価格 580円
カロリー 340kcal

以下商品説明です!

主要原材料に動物性食材を使用せず、さらに五葷(ごくん)を抜いた、野菜と穀物を主原料にしたテリヤキバーガーです。やさしい甘みのベジタブルバンズと、グリーンリーフなどの野菜と、大豆由来の原料を使用したパティを合わせたバーガーに、別添えのグリーンテリマヨソースをお好みでかけながらお召しあがりください。

五葷というのは、仏教の信仰で避ける地域がある食材です。
タマネギ、ネギ、ラッキョウ、ニンニク、ニラを指します。
匂いが強く体への負担が大きいことから、避けられるようになったようです。

動物性・五葷を使わずに美味しく作るのって、超大変そう、、。と思ったら何だか試行錯誤が大変だったようで納得のお値段です笑  

SDGsに注目が集まり、食においても環境や健康に優しい物が求められる時代。
開発に1年半もかけて、率先して商品にするモスバーガーは流石ですね!


食レポ

見てくださいこの溢れんばかりのレタス!さすがモスバーガー。 こんがり焼かれた黄緑色のバンズ、期待が膨らみます! 別添ソースをかけて、、、

ガブッ

、、!優しい穏やかな味わい!!

バンズはふわふわでカリッと焼かれており、ほのかによもぎの香りがしました。(ほうれん草ペーストが練り込まれているみたいです)

パティは食感お肉そのもの! 味も大豆っぽさは無く、どちらかと言うとつくねっぽいかも? 薄い味なのでほぼテリマヨソース味になります☝️

ソースももちろん植物性ですが、違和感無し! 
マヨの方は、通常マヨより酸味が感じられました。

油っこくなく、優しい味わいなので気がつくと食べ終わってしまう儚さ。 胃に優しい気分です。

感想

グリーンバーガーを食べるまで、大豆ミートというものを食べたことがなかった私。 
しかも、今回は原材料全てが植物性ってパサパサして美味しくないのかな、?とかも思ったり。

でも食べてみてそんなイメージは飛んできました😀
しっかり満足できる美味しさ!とくに胃もたれが気になる方や少食の方、ダイエット中の方にはピッタリなテイストです♡

580円という他のバーガーより200円程高いお値段ですが、1度は好奇心を持って食べてみてもいいかも💡

他のファーストチェーン店の大豆ミート使用商品も、またレビューしてみたいと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?