見出し画像

自然から学ぶセルフケア。

こんにちは。

新潟は一気に桜が咲き満開です🌸。
春ですね♪

私が住んでいるところは、新潟なので家の周りも、他の場所でも田んぼがずっと続きます。
新幹線で埼玉からこちらに来ると、田んぼが続くよどこまでもーとなります(笑)

転勤族になりメンタルは乱れましたが、そんな時は散歩をするように。

新潟の四季大好きです。
春になれば田んぼに水が張り、夏になれば稲がぐんと伸びて、秋には稲穂が実り稲を刈る、冬には田んぼに雪が積もり白鳥が来る、白鳥がいなくなるとそろそろ春が来る。

新潟はお米が有名だから、四季も田んぼから感じられるのです。

これを感じるにも散歩がおすすめ!
今いる地域で、足元にある春、桜や爽やかな青空、春を感じましょう。

※写真は珍しく、オリジナルです(笑)。
田んぼをメインにして、桜は原付のミラー越しに。
これも楽しい撮り方📷


先週、埼玉時代の仲間が支援割りを使って新潟へ来てくれた!

ここ数年、春に温泉旅をしている。
いっちゃんが幹事。
なんでかと言うと、私の仲間は年上が多くて。
もう時期、赤いちゃんちゃんこが必要になってくる年齢。

出会ってから20年、家族のように娘のように接してくれた仲間も、少々歳をとったせいか(内緒🤫)
みんなで泊まりがけで遊びたいとの願いから旅行をしている。

これは頼まれごとは試されごとと考えていて、
こんな風にしたら楽しいだろうか、私ならこうしてもらえたら嬉しいとか、色々と策を練る。
時たま、えーそんな無茶な!と思う時ももちろんある。だって性格バラバラだもん、当たり前!

そんな時は、旦那(ひこさん)が得意分野(笑)
優先させたいことと私がやりたいことを微調整する。

一人じゃ出来ないことは得意な人に頼むべし。
それが出来た時、達成感となって、二人でよっしゃーってなるし、あとね

旅行に行きたいとなるのは、色々な場所へ行けるからだけじゃなく、楽しい気持ちやわくわくしたあの気持ちがあるから旅行へ行きたくなるのだよ

私のメンターより。

だから、今回も楽しかったからまた行きたいとなるでしょう(笑)

現状維持よりも、ほんの少し成長したい。
それが今の私の目標。

そして、桜を🌸見ると幸せホルモンが出るそうな。満開が1週間ぐらいあるから、見てるだけでホルモン活性化。
これは桜パワーをもらうっきゃないと旅行の時にみんなで見て桜パワー充電(笑)。

今日、親戚からこごみが届いたよ!
ここにも春の知らせを…春の味覚から。

さて今日は何つくろー。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,666件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?