見出し画像

パッケージデザインを研究しよう11

こんばんは🌙11週目です。1週間があっという間です。気付いたら梅雨明けててびっくり。さて今週は「ぷくぷくたい」やります〜🐟

この「パッケージデザインを研究しよう」シリーズ記事は、身近なパッケージデザインからデザインを細かく観察し、デザインの引き出しを増やす目的で作成しております。

ぷくぷくたいチョコ・いちご

🐟🐟🐟
  • ターゲット
    10代くらいの男女(とは言ったものの歴史あるお菓子で購入者は幅広いかと)
    チョコ好き、駄菓子付き

  • 購入理由
    たいやきのつやつや写真に惹かれた。笑
    細かく作り込まれたデザインが気になった。

  • 使われている書体
    キャパニト

  • トーン
    ビビッドトーン 高彩度 中明度
    元気よさ、鮮やか、目立つ

デザイン要素を分解

製品の写真があまりに美味しそう、エアリー感伝わる写真だったので、チョコもいちごも買っちゃいました🍫🍓
エアリー感を出すのは一見難しそうですが、動きを軽やかに、ポップな書体を使用することで、エアリー感を引き出すことに成功しているように思います。もちろん写真のふんわり感自体もとても良いのですが…!✨
ぷくっとした品名文字もかわいいです💓
あと個人的には下地のアルミを活かしたデザインになっているところが興味深いポイントでした!こどももキラキラしてるもの好きだったりするのできっと惹かれるだろうな~🐟

類似デザイン

こども向けのデザインを集めてみました。カラフルな品名や袋文字でポップさを演出されています。こども向けのパッケージはデザインの細やかな技術がてんこ盛りです。背景・製品画像・イラスト・品名・コピー文・配色などそれぞれパーツを実際に作って組み合わせてみることを考えると、中々大変な作業であることが想像出来るかと思います。こどもの心を掴むものを作るのは大変だ~!笑

今週のおすすめ書籍

フォントをみつける時の救世主です。ここにもないフォントももちろんありますが、お菓子のパッケージに使われている日本語のフォントは大体見つけられます。今回のぷくぷくたいのコピー文、みたことある書体だしよく見るけど、名前まで把握してなかったなと思いこの本で探して見つかりました。探してる書体が見つからない時は一時間とか余裕で過ぎる…それでも見つかれば万歳ですが、見つからなかった時の悲しさよ。笑

おまけ

ぷくぷくたいのwebページ、webデザイン勉強されてる方におすすめです。動きがたくさん仕掛けられていて楽しいです。ところで占いができたのでやってみたのですがこれはどういうことですか???

ぴえん🥺🥺🥺

プチ不運🥺でもデザインかわいい憎めない🥺

いつもと違った雰囲気のパッケージデザイン研究いかがでしたでしょうか👦👧


それではまた来週(∩'-'⊂)(∩'-'⊂)ニンニン

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )