見出し画像

パッケージデザインを研究しよう13

こんばんは🌙今週は、今月発売のおつまみプリッツのパッケージが可愛かったのでデザイン研究していきたいと思います!燻製ベーコン味もありました。

この「パッケージデザインを研究しよう」シリーズ記事は、身近なパッケージデザインからデザインを細かく観察し、デザインの引き出しを増やす目的で作成しております。

おつまみプリッツ

  • ターゲット
    30代くらいの男女
    お酒好き、チーズ好き

  • 購入理由
    珍しいプリッツのパケに惹かれた

  • 使われている書体
    DS青空

  • トーン
    ストロングトーン 高彩度 中明度
    活気のある、深みがある印象

トーンマップ素材お借りしています。


デザイン要素を分解

切り絵風のイラストが可愛くて惹かれました。ワインの柄も左と下では異なりますし、手が込んでるなぁと思いました。一歩間違えば子供っぽくなりそうなデザインですが、しっかり大人向けにデザインしつくされていて感動しています。笑 今回のデザイン、燻製のイラストが個人的になるほどポイントでした。モクっとしてる雰囲気が出てて、しかもデフォルメされてて、勉強になりました。プリッツのロゴはいつもと変わらずで誰が見てもプリッツと分かり、買いやすさに繋がっているように感じます。このパッケージは組み立て式になっていて、食べやすくなっているところも注目ポイントでした。

類似デザイン

もはや似ていないのですが。笑 今回のデザイン、似た雰囲気のものが見つからず難しかったです。白ベースの爽やかで水彩テクスチャーを使ったポテチが配色は近しいかなと思います。おうち飲みが普及して早2年半ほど経ちました。ゆるっとパッケージを見かける機会が増えましたが、海外でもこんな風な「ゆるっと」題材のお菓子があるのかふと気になりました。

今週のおすすめ書籍

この前お酒のデザインの本を紹介したので今回は最近買った本を。
こちらは美しい、かわいい、見た目が洗練されたお菓子のパッケージがたくさん載ってる、デザイナー、パッケージ好きには外せない一冊です。表紙の質感も楽しめるので電子でなく本をおすすめします(^^)/~~~

おまけ

最近久しぶりにアナログ愛に目覚めて描いてます。インクの色があまりに綺麗で夜空を描きたくなりました。

フラミンゴとか合いそう🦩💓
雑貨屋さんにありそうな。

バスソルトのパッケージにしたら可愛いかな…!
とか勝手に一人で盛り上がってました。笑


それではまた来週!良い週末を(∩'-'⊂)(∩'-'⊂)ニンニン


次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )