見出し画像

ロールキャベツ

【ロールキャベツ】

ロールキャベツが大好きで和風やコンソメ色々作りますが、今回はトマトソースのロールキャベツです。

まずキャベツの葉を好きな枚数(今回は8枚)剥がして手動→無水で茹でるで10分茹でます。
剥がす時は剥がしたい葉の付け根に切れ目を入れて水道水を葉と葉の間に流しながら剥ぐと剥がれやすいです。

茹でている間に肉だね。うちはハンバーグと同じレシピです。

合い挽き300g
玉ねぎ 1/2玉(みじん切り)
牛乳で湿らせたパン粉 目分量

塩コショウ
ナツメグ

を混ぜて、茹でたキャベツの芯を削いだもので適当にクルクル巻いて巻終わりを下にしてホットクックの内鍋に並べます。

娘の分はウインナーとチーズ

ホールトマト 1/2
コンソメキューブ 1個
ローレル

を入れて煮物→野菜→ロールキャベツ。
予約調理できるので、お昼にセットしておいたら味が染みていい感じです。
濃い味好きな方はケチャップやウスターソース、塩を足してください。
ナツメグとかローレルない人は省略してもらって……。

ホールトマトが半分余るので、残ったものはジップロックに入れて揉み揉みして冷凍してます。

カレーやハヤシライスに

【アンチョビポテト】

めちゃめちゃ便利なやつ~!

これ買って説明書通りに作るだけなのですが、私はじゃがいもはレンチンじゃなくてホットクックで丸ごといも茹でコースで無水で茹でてます。切ってから無水で茹でてもいいんだけど、固いじゃがいも切るのが面倒くさいので……。

新じゃがなので皮ごと

今回はおつまみだったのでトッピングにフライドガーリックを添えてます。
フライドガーリックはスライスしたにんにくを耐熱容器に入れてオリーブオイルかサラダ油をひたひたになるくらい注いで、ラップなしレンジ600Wで2分~2分半。
私はいつも百均で買ったソース用のちっちゃいマグカップで作ってます~。

【ズッキーニの白だしマリネ】

輪切りにしてオリーブオイルで焼いたズッキーニを、白だしとミツカンかんたん酢1:1に浸けるだけ。
この前夏野菜でマリネを作った時は、白だしとかんたん酢1:3だったんですけどズッキーニだけの時は白だし多めがおいしい気がします。

白ワイン飲んだ

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?