見出し画像

私の習慣にしていること

自分の意志力やあまり大きな意識をしなくてもやりたいことが習慣化しているとルーティンで動くだけなので、どんどんやりたいことを習慣したいところですね。
私は自分軸手帳を2022年から使っているのですが、2022年の習慣化リストに何を書いていたかというと

  • 手帳タイムを取る

  • 早起き

  • ヨガ

のみとなっておりました。
気づけば手帳真っ白でしたので、持続的に手帳にログをとっておりました。

そして、現在2022年9月の習慣化リストには、

  • 美文字(汚い自分の字にテンション下がる)

  • 英語アプリ(コミュニケーションの幅を広げたい)

  • 大きな石達成(やっておきたいことをリストから選ぶ形式)

  • お弁当(栄養バランスが悪い夫へ、GIVE精神)

  • 夫と話す(めんどくさくて基本話さないけどよくないなと思いなおす)

  • 娘のWINにつきあう

などです。
ここで最後の「娘のWINに付き合う」には体力が夜には尽きてしまって、メンタル的にもしんどくてちゃんと付き合ってあげられていないこともあるので、体力UPを来週からもくろんでおります(笑)
また、インプットの時間もとっているのですが、なかなかそれを書き留める(自分の引き出しにいれておく作業、読書なら自分軸手帳の「行動を生む!学びリスト」ワークに書き込むことを忘れていたり・・・)行動ができていないので、意識がスルーしている感覚があるので、書きとめることも強化したいと思っています。

毎週「習慣化リスト」は違うのですが、どうしてやるのか?を深堀してみたり、勢いのままやってみたいという気持ちで突き進んでみたり、試行錯誤してここまできました。

まだまだ未熟すぎてなにか人に役立ててもらうことを伝えることもできませんが、習慣化の力を借りて、前へ突き進みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?