見出し画像

はじめての楽器はウクレレ

最近ウクレレをはじめました。
生まれて初めての楽器……ちょっとこれは言い過ぎかもしれません。

小学生の時に吹奏楽とマーチングを少しだけかじった。
ドラム・チューバは2年ぐらいやりました。少しだけサックスとクラリネットも吹いたけど上手くいかなくて、小学校卒業とともに私は楽器に触れることなく大人へ。カラオケは大好きだったからもっぱら歌いたい人でした。
だけど、今は楽器が気になるのです

たむ小でウクレレと出会う

なんて綺麗な音色なの~って音の虜になったのが最初。
はじめてウクレレの音色で校歌を聞いた日にめっちゃ寝れた。
安眠効果抜群。

そこで!

ちょっとやりたいな~なんて話したら同期のお友達からウクレレを戴けることに!なんですかーこの巡り合わせは。

やりたいな~と思ってから2週間ほどで手元にウクレレが来ました。もうやるしかない。ワクワクしかないですね。これが7月あたまのお話。(今は8月)

たむ小=田村淳の大人の小学校
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが校長を務めるオンラインサロン

とにかく眠れる

楽器初心者の私なので弦楽器のコードなんて知りません。楽譜も読めません。だけど、とにかく音がイイ。YouTubeを見ていても心地よいし、練習中の人のzoomで聞いているだけでも癒される。こんな感覚初めて。

まず、ウクレレの持ち方も分からないし、弦を押さえるとは何?指のどこで押さえるの?3本箇所も押さえたら手首おかしくなっちゃうよ?の連続ですが、とにかく音がいいので触りたいのです。

普段から不眠だと感じたことはないけど、ウクレレの音は間違いなく私の睡眠の質をあげています。デメリットと言えば、YouTubeでウクレレリサーチしたくても眠くなってしまうことぐらい。幸せな悩み。

指が痛くなってしまうので、ちょっとずつ練習。
楽しくゆるっとウクレレ生活をはじめました♪

音楽っていいよね

もちろん今までも、そう思ったことはあります。
音楽の授業は好きだったし、合唱もリコーダーも合奏も好きだった。カラオケも好きだしクラブにも通ってた。でもいつからか、私の生活に音楽はなくなっていて「最近どんな音楽聞いてる?」と聞かれても困るぐらい、生活から離れたものになっていた気がする。

2022年は、そんな私が音楽と近づいた年。
生まれて初めてLIVEへ行って、サブスク登録して、楽器を手に入れて、いろんな人の演奏を聞き、noteコメントで交流するなんて。

まだ4ヶ月もある2022年。
ウクレレで曲が弾けるようになったら、また一歩楽しい世界へ行ける気がする。たのしみ。
#一歩踏みだした先に

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!