見出し画像

あおもり移住・定住ガイドブック2019 モリビトにエッセイマンガ掲載

あおもり移住・定住ガイドブック2019 モリビトでエッセイマンガを4P描きました。

私が青森県弘前市に移住するまでのいきさつや、移住した後の仕事、生活の様子などを描いています。

今回のオーダーは、私自身の移住体験をベースに移住を考えている人の肩の力が抜けるようなエッセイマンガを描いて欲しい、とのことでした。

移住を検討している方は人生の大きな決断をするので、「移住するからには絶対成功させなくちゃ」「うまくいかなかったらどうしよう…」「心配なことが解決されなかったらどうしよう」と悩みまくる人も多いのではないでしょうか。私は移住する前は「青森にクリエイティブ職の求人がなかったらどうしよう…」と本気で考えていました。

そんな方々がこのエッセイマンガを見て、これを描いてる人だって何とかなっているよ、だったら私たちも大丈夫かな…と思ってもらえたらなという狙いがあります(一応)。

このお仕事のお話が舞い込んだ時は本当にうれしかったです。Uターンする時に、地元に関わる仕事ができたらなと思っていましたし、しかも自分の得意分野であるエッセイマンガだったからです。

また、Uターンをする前はずっと雑誌や書籍のレイアウトなどをする仕事で紙媒体や出版物は大好きだったので、フリーランスになってからもこうした分野で関わることが出来たのもうれしい出来事でした。

冊子は青森移住関係施設での配布の他、ネットでも見れるようです。

あおもり移住・定住ガイドブック2019【ストーリー編】

いろんなパターンで移住してきた方のエピソードが載っており、とても参考になります。移住を考えている方、興味がある方、ご覧になってみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?