見出し画像

Uターンして1年経った

きちんとした日付がおぼろげになってしまったのでiphoneの写真フォルダを探してみると、去年の5月1日にUターンしていました。昨日。高速道路で休憩したときに飲んだであろう福島のももジュースと酪王カフェオレの写真が出てきたので、それで分かったのでした。

もう少しスクロールを戻すと、空っぽになった2LDKの部屋の写真が出てきました。不動産屋さんに部屋の明け渡しを待つ間に撮った写真でした。夕焼けも相まって哀愁バッチリ。この部屋、駅からは遠いけど、夏は涼しく、冬はさほど寒くなく、壁も厚かったのでとても好きだったのを思い出します。

あれから一年経ちました。

Uターンで色々変わったなあと思うので書き出してみよう。

・ 会社員からフリーランスになった

これが一番大きいです。自分でもびっくりしています。冬に確定申告も頑張ってしたのでちょっと大人になった気分。にっちもさっちも行かなくなるまでは頑張ろうと思っているのですが、まだ大丈夫のようです。デザインでもイラストでも、お仕事お待ちしています。

・弘前での知り合いや仲間が増えた

夫はけん玉が大好きなのですが、その関係で県内外の色んな知り合いが増えました。また、その他でも弘前での知り合いも増えてきて、友達が少ない私は嬉しく感じています。

・車を運転するようになった

頻度は高くないですが車を運転するようになりました。今まではペーパードライバーでした。最近は仕事で山を一つ越えた青森市に行く機会が何度かあり、一人でドキドキしながら運転しました。

・帰省がなくなった

去年の年末に、なんだか今年はゆったりしてるな?何かやり残していることでもあるのだろうか?と思ったら、今年から帰省する必要がなくなったのでその分のゆったり時間だったのでした。帰省ってバタバタするからね。

・温泉が娯楽になった

近所にマルイやルミネはないのですが、その代わりに温泉が身近な娯楽になりました。この前週4日目の温泉に行こうとして、週4日は流石にやりすぎでは?とやめました。

・晩ご飯の時間が早くなった

Uターン前までは21時以降に晩ご飯を食べていましたが、今は私の通勤時間がないこともあり19時〜くらいには食べています。

・歩く時間が減ってしまった

Uターン前は毎日トータル45分くらいは駅と家間をスタスタ歩いてたものですが、家が職場になってからは一刻も早くパソコンに触らなくちゃ…という謎の焦りがあり、朝ごはんを食べるとさっと部屋に行って座ってしまします。流石にまずいので最近は桜の開花もあり、せっせと弘前公園を往復しています。

こんなところでしょうか。

Uターンも2年目、がんばらないで、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?