見出し画像

ポンコツ看護師のモギです。

初めまして。
ポンコツ看護師のモギと申します。

本日noteに初投稿ということで、自己紹介をしていこうと思います。


これまでの経歴

画像1


2017年 准看護師資格取得 
     約400床の病院に入職

2020年 正看護師資格取得

2021年 訪問看護に転職

こんな感じになります。

准看護師として3年、正看護師として1年病院で勤務していました。

正看護師の資格取得後、約半年で訪問看護に行くことを決意してすぐに退職しました。


現在取り組んでいること

画像2


訪問看護

医療系ブログの作成

クラウドワークスでの記事作成

Twitterでの毎日投稿

そして本日から行うnoteになります

本業の訪問看護以外にもさまざまなことにチャレンジしています。


今後取り組もうとしていること

画像3


訪問看護の立ち上げ

商品の販売

現在はとある訪問看護で雇用されていますが、今後は自分の訪問看護を立てることを目標にしています。

今のところ明確に決まっているのがこの2つになります。

これについても今後詳しく話していきます。


なぜnoteを始めるのか

現在医療系ブログの「もぎろぐ。」を運営しています。

「ブログやっているのであればnoteをやる必要はないのでは?」

こう思われたかもしれません。

なぜブログからnoteに移行するのか、、、

結論から言うと

「自分の言葉で伝えたい」

からです。

ブログではアフィリエイト目的の為に、SEOや検索ワードを意識して書いていました。

ですがそれらを意識しすぎるあまり、誰かの文章を引用や参考にするだけで、自分の言葉で書いていないということに気がつきました。



私の目指すべきところは

「自分の言葉で伝えて」
「自分の言葉で誰かの心を動かして」
「自分の言葉で自分自身を変えたい」

これを思い出した時に、私の立つべきステージはブログではなくnoteではないかなと思いました。


noteの最大のメリット

どこでも手軽に書ける

これがブログからnoteに移行を決めた最大の理由です。

ブログは基本的にPCからの作成になりますが、noteはスマホからでも簡単に作成することができます。

スマホからの作成が可能なことによって、出先などでも書きたい時に書くことができます。

今感じたことをその場で書くことで、魂のこもった新鮮な記事を書くことができます。

このメリットを最大限に活かして、今後も投稿していければと思います。


今後のnoteの活用の仕方

ブログを作成していた時は

月5万円稼ぐ

というように、収益を目指して書いていました。


noteでは収益は気にせずに

書きたいことを書く

これを突き通していきたいと思います。

今後訪問看護の立ち上げに関する極秘情報などに関しては一部有料記事も考えていますが、基本的には無料で作成していきたいと思います。

看護に関する情報だけでなく、幅広い分野で感じたことや思ったこと考えたことを伝えていければと思います。

また息抜きとして、プライベートなことも紹介していければと思います。


将来の夢について

画像4



私が掲げる将来の夢は

「看護師の働き方を多様化させること」

看護師=病院勤務

看護師=施設勤務

看護師=クリニック勤務

この当たり前だと思われている看護師の働き方以外にも多くの選択肢があります。

知られていないだけで実際に看護師という資格を活かしながらさまざまなジャンルで活躍されている方は多くいます。


最近では看護師という職業は「きつい、汚い、危険、休暇が取れない、、、、」との印象から

9Kとも言われています。

確かにそのような事実はあるかもしれませんが、看護師の働き方の多様化が進めば、看護師の未来も明るくなるのではないでしょうか。

「看護師✖️〇〇」

これに当てはまることは無限大であり、それを証明する為に私自身が先陣を切ってチャレンジしていきたいと思います。



以上が自己紹介でした。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?