頭の整理の時間

とーーてもお久しぶりです。大学にバイトに私生活に、となにかと忙しくさせていただいていて、最近記事という記事を書けてませんでした。
そのせいもあってか思考がとっ散らかりがちで、もれなく気落ちしたまま上がってこれなくなっているので頭の整理がてら久しぶりにnoteを書こう、と。

(ちなみに今からテストを受けに行くぞ、という電車の中で書いてます。テストはやばい。)

恋人ができてからというもの、大した気落ちもなく数ヶ月過ごしてきて、早4ヶ月以上経とうとしておりまして。落ち込みやすいことで(私の中で)有名だった私が何故こんなにも強かに4ヶ月過ごせたのかというと、やっぱり彼の存在が大きい。
なんてったって彼は全肯定人間なので、こっちがどれだけ気落ちしても有無を言わさず引っ張りあげてくれる。

じゃあなんでこんなに気持ちが沈んで上がってこない??

別に肯定してくれなくなった訳じゃない。
私のことを大事にしてくれているし、私の一挙手一投足に偉いねーーって言ってくれるし。

なんでかなーーって頭を整理していると、まあ原因が出てくる出てくる。それもひとつやふたつじゃなく、わんさと。

その中でも、原因の大部分を占めているな、と感じたのが、「依存先の少なさ」だ。
色々と、ここ数ヶ月で環境が激変した。

人間関係のもつれで部活を辞めた。
お客さんトラブルで半年続いたバイトも辞めた。んであたらしいバイトを始めた。
大学が夏休みに差し掛かって、大学の友人と会う、遊ぶ時間が激減した。ちなみにわざわざ大学の友人と夏休みに遊びに行くほどのフットワークの軽さは私には無い。
テスト前だったり、旅行のために出費を抑えないといけなかったりで、幼馴染とお茶をする時間も減った。

ざっとこれだけで、「部活の人」、「バイト先の人」、「大学の友人」、「幼馴染」と、これだけの知り合いとの距離が空いてしまっていて。
今までは依存先といえば彼氏+これらの人達だったのが、今じゃ彼氏ひとりに全集中している。けれど彼の環境は何一つ変わっていないわけだから、彼の依存先は減ってもいないしましてや私以外にもいっぱいいる。んでなんならお互いテスト前だから、今まで週一で会えていたのが二週に一回まで頻度が落ちているし、8月も今のままだと会う頻度が落ちたまま。

あー、そりゃあ病むわ。って、笑いそうになった。自分で。

私はどうも、ひとりの時間は好きだけど孤独は嫌いらしい。心配事や悩み事があっても、周りの友人達と過ごす時間で相殺できていたのが、友人と過ごす時間がめっきり減ってしまったら悩み事心配事を相殺するものもない。

だからって、どうしたらいいのかは分かってない。

なにか夢中になれるものを見つけるべきなのか、友人を増やすべきなのか、スケジュールを詰めて余計な考え事をする時間をなくすべきなのか、そもそも孤独に、悩みに打ち勝つ強さを得るべきなのか。

何も分からないけれど、とりあえず今までの原因不明だった気落ちの原因が分かっただけ、この読みづらいnoteにも価値があったんだと思う。

今夏は、この気落ちにどう対処していくのかを見つけることを目標に、ゆるゆるっと、過ごして行こうかなぁ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?