見出し画像

うみまるくんに会えました!

こんばんは、もげらです。

今日はあつい一日でした。

突然ですが、うみまるくん、知っていますか?

うみまるくん

海上保安庁のマスコットキャラクター。
タテゴトアザラシのこどもがモチーフ
になっています。

(こちら↓にタテゴトアザラシのこどもの写真載っています、可愛い……!)

うーみん という妹もいます。

うーみん


海上保安庁、通称 海保。
伊藤英明 主演のドラマ『海猿』は爆発的人気でした。
『海猿』は海上保安庁の中でも 潜水士 がメインのドラマです。
今年1月には 阿部寛 主演のドラマ『DCU』が放送されていました
こちらは 架空の Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊 がメインでした。(このドラマは見てませんが……)


そんな人気の高い海保(と私は思っている)のキャラクターがうみまるくん。

海保関連、まあ、海、ですね。
海のイベントなどにはよく出没してくれます。

なんですが、私はまだうみまるくんに会えていませんでした。
イベントになかなか参加できない!
……誰ですか、地方だからそもそもイベントないって言ったの!  泣いちゃう、やめて…… (自滅)


ですが!  やっと!
会えました!  うみまるくん!

うみまるくん!

可愛い……!  うみまるくん、可愛い……!!!!

ちぃちゃいうみまるくんは、持っていたんです。
(ちぃちゃいうみまるくんとは)

ちぃちゃいうみまるくん。

うみまるくんの顔出しパネルから、ちぃちゃいうみまるくんが顔を出してくれています。
……つまり、うみまるくんの小さなぬいぐるみです。


やっと本家うみまるくんに会えました。

本家 うみまるくん。

年甲斐もなく、「うみまるくん!」って元気よく呼んでしまいました。
ふかふかのおててをフリフリしてくれました。可愛い。

うみまるくんの後姿

うしろ姿、まるっこい、可愛い。
あっ、ちなみに、このうみまるくんは潜水士仕様のうみまるくんです。(潜水スーツは名前入り)


うみまるくんの身長は2m設定。……設定??

暑いのに、来てくれてありがとうやで……!!
また会おうね〜〜


今、noteを書きながら改めてうみまるくんを見ていたら、なんとなくドアラさんに似ている気がしてきました。
プロ野球、中日ドラゴンズのキャラクター、ドアラさん。大人気。

2年前のドアラさん、@ 沖縄キャンプ
グッズアピール ドアラさん

なるほど、私はドアラさんも好きなんですけど。
今、なんとなーく、腑に落ちたような。
(え??  似てない????)


まさかドアラさんをオチに使うとは。
今日のnoteを書き始めたときには思ってもみなかったです、さすがドアラさんです。


読んでいただきありがとうございます!
どこかでうみまるくんを見かけたら、「うみまるくん!」って呼んであげてください。

2022.08.07  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?