見出し画像

長音とダッシュ問題。

こんばんは、もげらです。

文章を書いている方なら気にしたことがあると思います、
長音とダッシュ問題

ややこしいのに、文章を書くときの大事なポイントなの解せない……!キィ--!

どれを使えばいいのか。どれが正しい「ダッシュ」なのか「長音」なのか。
正直、正解がわかりません。

調べるとたくさん出てくるのはわかってるんですけど。
自分用のメモがてらやります。


先に結論を書くと、解決してない寄りの解決です。
「――(ダッシュ)」の変換は「だっしゅ」を打って変換、がおそらく正解。



スマホとパソコンで「ダッシュ」または「ー」と打って、変換して出てきたものを2個並べてみます。

(私のスマホは変換すると、全角を表す[全]や、半角を表す[半]、説明などが変換欄に表示されます。
なのでスマホで打った方には表記しました。
また、パソコンはIME入力です。)




スマホ

ーー (長音)
‒‒ (フィギュア ダッシュ)
⸺⸺ ([全]二重ダッシュ)
── ([全]罫線)
–– ([全]二分ダッシュ)
—— ([全]全角ダッシュ)
-- ([半]ハイフン)
-- ([全]ハイフン マイナス)
―― ([全]水平バー)

パソコン

—— (「だっしゅ」で変換)
ーー
‐‐
--
── (「けいせん」と打って変換してみた)



スマホで変換したほうは、説明が出てくれるのでまだマシですが、パソコンの方が本当にわかりません。自分がどれを打ったのかさえも混乱します。
パソコンでダッシュを打つ場合はおそらく「だっしゅ」を変換したら正しいのかな、とは思うんですけど……
本当にそれでいいのかすら、もうわかりません。

パソコンで「ー」と打ったとき

もはや混乱しかありません。
いつ使うんですか、って記号ばっかり出てきて、本筋からズレそうです。なんの記号なの、初めて見た…… 真ん中と右列、きみたちのことやで……
(左列一番上の「——」は「ダッシュ」で辞書登録した表記のハズ)



さらに、noteでのプレビュー表示で見てみると、スマホとパソコンでも違います。

スマホ(web)プレビュー
パソコン(web)プレビュー

パソコンで見ると隙間がないものも、スマホで見たときには隙間ができる。
まじで正解どれ!??!!?
(iPhoneやMacでも見え方違うらしい……?)

やってみたらわかるかも、と思ってましたけど、さらにわからなくなりました。なんなの!

でも、おそらく「だっしゅ」で変換するのが一番正確じゃないかなと思います、私は。

ワードでは長音とダッシュを区別してくれるんでしたっけ。
自動判別? だったかな……


めちゃくちゃわかりにくいのに、文章を書くときには大事なポイントなの厄介ですね。どうにかならないのか……

解決したようなしてないような長音とダッシュ問題。
いや、むしろしてない寄りですね。
気を付けよう。


読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんがダッシュをじょうずに入力できますように。

2022.08.17 もげら


先人の知恵。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?