見出し画像

『好きなこと』を考える、をやってみたい。

こんばんは、もげらです。

昨年あたりに『偏愛マップ』というのを知って、やってみたいなぁと思っていた、のを忘れていた、というのを思い出した。
わりと前からあるらしいけれど、知らなかった。

とにかく「好き!」なものを書く、というもの。たぶん。
雑な説明ですみません。まだちゃんと調べたりしていない。ぐーぐる先生に頼ればすぐ教えてくれると思うので、知りたい方はぐーぐる先生にどうぞ。


好きなもの(こと、ひと)のことだけ考える、って考えただけでも楽しそう。絶対に楽しい。


ただ、“偏愛”のレベルってどのくらいなんだろう……?  小さな疑問。
そんなこと気にしなくていいのかな。とにかく「好き!」と思うことでいいのかな。


それでもうひとつ思い出した。

『ちょっと好きなこと』を考える、ってやつ。
爆裂にテンションあがるとか、猛烈に好き、とかじゃないけど、『日常でちょっと嬉しくなること』を考える。
言われてみると確かにちょっと嬉しい、レベルのことでいい(と思う)。

たとえば、いまパッと思いつく私の『ちょっと好きなこと』は、
飛行機雲を見たとき。
「あ、飛行機雲や」ってついつい見ちゃう。内心で喜んじゃう。なんか、ちょっと好き。



そういう“偏愛”でも“ちょっと”でも、『好きなことを考える』をやってみたい、ということを思い出したので、覚書的にnoteに書いてみた。


現在絶賛バイト期間中なので、終わったらやろうかなぁ。楽しいことを考えたら回復速度が上がるかもしれない。


読んでいただきありがとうございます。

2023.02.11  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?