見出し画像

そんな呼び名になってたのか。

"アド街に出ていて気になったから、荻窪に行こう。"
起きて最初に見た文字だった。
母親の思いつきのLINEによって休日の予定が決まり、ランチの時間に合わせてバスで絶賛移動中。

人の少ないバスの中でぼんやり外の景色を眺めていると、不意にバスのアナウンスが耳に入った。

"それは、かあさん助けて詐欺です。"

息子、娘を装って親の年代からお金を騙し取る詐欺のこと、とはすぐわかった。
わたしの馴染みのある言い方だと、"オレオレ詐欺"だったけど。
知らぬ間に、そんな呼び名になっていたのか、と1人で少しびっくりした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?