見出し画像

わからないと言える勇気

先日、ある方が異動されてきました。

その歓迎のご挨拶で、上司が送った言葉が印象的でした。

「来られた方は、どんどん質問しまくって
カンタンに引き下がらないでほしい。
 迎える側は、質問に答える中で、
筋が通っていないと思うことがあれば、
 業務を見直すチャンス
と捉えてほしい。」

思い返せば、入社したての頃は、
「こんなこと聞いたら恥ずかしい
勉強不足と思われるかもしれない」
「説明大変そうだし、時間とるし申し訳ない
など、カンタンに引き下がっていました(笑)

でも、これって後にずっと尾を引くんですよね。

わからないことをわからないと言える勇気。それを受け入れてもらえる風土づくり。

その場の雰囲気って、その場でいる全員でつくるもの。

そして最近は、発信を苦手とする方も多いので、こちらから問いかけることも大事だと思います。

一緒に仕事をしているメンバーが心地良いと感じられるように、アンテナをたてて過ごしたいと思います。

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
------------------------------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートお願いします。よろしくお願いします♡