SIGMA fpで撮る山口旅行記

少しだけウイルスの状況が落ち着いてきたので、今年買ってよかったもの筆頭であるところのSIGMA fpを持って、大学時代の友達が住む山口県を3日かけて旅してきました。

その写真たち。

撮影機材

今回も全編SIGMA fpです。
(アイキャッチ画像だけ友人のSIGMA dp2 Quattroで撮影された画像)

レンズは以下の3本。

28-70mmは今回の旅行に行くことが決まってから購入しましたが狙い通りの大活躍でした。
どの画像がどのレンズかは書くのが面倒だったので想像してみてください😉

Day1(2021.11.26)

旅の始まり

今回は成田空港からLCCを使って福岡空港に飛び、レンタカーを借りました。

乗るのはだいぶ久しぶり。

一気に飛んで山口県の割と東側にある周防大島。

さらっと書いているが福岡空港からこの辺までは250km以上ある。大移動である。

山道を走っていたら唐突に現れる「祭」

いろり山賊という飲食店に連れてきてもらった。
近くではちょっとした有名スポットらしく、街灯のない山道を走っていると唐突に派手な建物が見える。

自然の中にこたつが置いてあってそこでごはんが食べられる。
飲食店といったがこれはもはやアミューズメント。

色々あって先ほどの周防大島まで戻ってきたので夜の橋も撮ってみた。

星ってこんなにあったんだ、と思った。

橋のライトアップを撮っていたつもりが、帰ってきて取り込んでみたら星空がばっちり写っていた。最高。

そのあとは翌日の目的地方面に移動しつつ、工場夜景を撮ったりもした。

持っててよかった望遠レンズ。
持っててよかった望遠レンズその2。

Day2(2021.11.27)

ホテルからの朝焼け。

前日300km近く運転した疲れからか、ただのビジネスホテルの硬いベッドながらありえないほどぐっすり眠れた。

災害の影響で見れなかったやつ

朝からちょっとしたトラブルを起こしてタイムロスしたり、下調べ不足で半分以上閉鎖された公園に行ってしまったりしつつも順調に山口県を横断&縦断。

美味しい

逃げ恥でお馴染み、山口名物の瓦そば。
ほんとにアツアツの瓦にのせられて出てくる。

今回一緒に旅した友達が以前自宅で作るセットを送ってくれたので食べたことはあったが、店で食べるのはやっぱりいい感じ。

ところ変わって日本海側に位置する角島。
島に渡るための橋である角島大橋が有名。360°をきれいな海に囲まれて走れます。
定番スポットみたいだけどとてもよかったです。ただの橋に結構長いこと滞在してた気がする。

海がきれいでした。

続いては元乃隅神社。たくさん連なる鳥居が有名らしい。

そんなこんなで日も暮れ、この日は宿に向かって友達とコンビニで買った缶のお酒を飲みながら盛り上がりました。

思えばこういう旅行って一回もしたことなかったかもしれない。
忙しい中予定をこじ開けて同行してくれた友達には感謝。

Day3(2021.11.28)

泊まっていた宿が温泉付きだったので早起きして入ろうとするも連日の疲れからか失敗。8時ごろに宿を出て最後の目的地へ。

海辺を歩いてたら釣り人がいました。シルエットがあまりにも素敵だったので撮ってしまった…

この旅行最後の目的地は秋吉台。

天気にも恵まれてこんな感じの景色の中をドライブできました。

ちなみにこれが今回3日間お世話になったMazda3。友達と通話繋ぎながら離れたところで待機して撮ったw

秋吉台を離れたら、友達をちょうど良さげなところまで送り届け、再び福岡空港まで2時間ちょっとのドライブ。

19時の便だったけど、16時ごろにはレンタカーを返却して福岡空港へ。

展望デッキに出たらちょうど夕日をバックに離陸・着陸する飛行機がたくさんいたので疲れた体に鞭を打ち、望遠レンズを振り回して飛行機の写真も撮りました。

普段撮影している羽田にはLCCは就航していないので個人的には珍しい機体

これ以外にも空港では良い写真がたくさん撮れたし、実は持ってるGoProを随所で回してたのでそれはまた別の記事にしようと思います。

久々にめちゃくちゃ笑った3日間だった気がします。第二回をやれるように色々頑張っていかなきゃですね。

おしまい。

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷