見出し画像

【ゲーム開発】ポカポカ原人

どうも moga です。

moga 作の個人開発ゲーム紹介のコーナーです。
今回は、2009 年作の、ポカポカ原人 を紹介していきたいと思います。

ポカポカ原人1

なんか原始人のゲームが創りたいなーっと思って当時作ったフラッシュゲームです。

ポカポカ原人_ガシュ

ガシュ
まだ幼い 原人村 の少年。好奇心旺盛で冒険が大好き。
散歩がてら今日も狩りに出る!得意のパンチで獲物を倒せ!

少しボン〇ーマンっぽい感じですが、ちょっとしたアクションゲームです。

ステージ1

最初のステージは砂漠のような場所です。

ポカポカ原人2

ステージ上のアイテムを拾って、ナゾのナッツ星人をすべて倒すと次のエリアに移動できます。

ポカポカ原人_ナッツ星人1

マメナッツ
コナッツの岩山 に生息。ふにふにした体が特徴的。
もう少し水をあげるとマメッコリー になる。

エリアを進んでいくともちろんボスも登場します!

ポカポカ原人3

ポカポカ原人_ハニワ1

ナゾのハニワですが、火を操るため、なかなかの強敵です。

ボスを倒すと次のエリアに進みます。

ステージ2

続いては、湿気がスゴそうな森の中です。

ポカポカ原人4

ナッツ星人の髪の毛も湿気によってフサフサになっていますね。

ポカポカ原人_ナッツ星人2

マメッコリー
ブロッコ森 に生息。湿度が高い所にいたためもっさりとした頭に。
本人はこの髪形をかなり気に入っている。

ポカポカ原人5

エリア2のボスもやはりハニワです。

ポカポカ原人_ハニワ2

こいつも草の触手を使って攻撃してくる強敵です。

この森を抜けると、今度は岩山のエリアに続きます。

ステージ3

ポカポカ原人6

ナッツ星人の体にも変化が起こります。

ポカポカ原人_ナッツ星人3

湿気によって最終的に体にカビが生えてしまったのでしょう。
体に生えたカビに対抗するために、見事な進化を遂げています。

マメデナイト
もはやマメではない。
体に浸食したカビに対抗するため強靭なボディーへと進化した。
食べてもおいしくはない。

ポカポカ原人7

最終ステージのボスもやはりハニワです。

ポカポカ原人_ハニワ3

なんだかとても強そうにこちらを見ています。
当時はきっとハニワが大好きだったのでしょう。

このハニワを倒し、村は平和になったとさ。


まとめ

ということで、今回は過去に作ったフラッシュアクションゲームポカポカ原人 を紹介していきました。

いかがでしたか?

当時の作品がフラッシュの終焉とともにこのまま埋もれてしまうのは切ないので、紹介コーナーを作ってみました。

今後もなにかアプリゲームで原始人&ハニワ系のゲームは作りたいなと思っています。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

以上、moga の過去作品紹介コーナーでした!



サポート頂いたお金は、ゲーム開発やグッズ制作等、これからの創造活動のために使わせて頂きます!