見出し画像

Audible習慣。本を読む時間がないと思っていたけれど


#習慣にしていること  

ビジネスパーソンになって早13年。チームを持つ立場・チーム内には上司がいない・部門の代表という立場になると、欲しくなってくる先人たちの知恵。

そんなわけで読書週間です。忙しさを理由に、書籍からのインプットをサボっていましたが、在宅勤務となり、改めて自分の時間の使い方に嫌でも目が行きます。

そこで始めたのが、AmazonのAudibleという本の朗読サービスの利用。ビジネス書籍の蔵書もまだ少ないとはいえ、ラインナップも以前よりはるかに充実してきました。

これを1日の隙間時間に聴き始めてみました。家事、例えば洗濯物を干しながら/畳みながら、化粧をする時、犬の散歩に出かける時、料理の時。これだけで多い月で10冊、少ない時でも4-5冊は読み終えることができました。

忙しい、時間がない、というのは自分ではわかっていましたが、言い訳にすぎませんでしたね。数を多く読めば良いとは思っていませんが、インプットなくしては発想の転換なども難しく、今後もビジネス書の読書習慣を続けていければと思います。

私の場合は、ブクログに読み終わった本の記録をつけていき、自分の読書量を可視化してやる気につなげています。読書記録を本棚として可視化できるのも楽しく、電子書籍かAudibleなので「本棚」を目にすると自分の志向(当時どんな悩みがあって選んだ本達なのか)が見えてなかなか自己分析にも楽しいです。

みなさんも良い読書週間を👋

画像1




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?