見出し画像

薬学部に入るまでの私。進路を悩んでいる人に向けてのメッセージ✊🏻

高校2年生~3年生の夏休みまで

まずは私が高校生の時に勉強していた科目について話したいと思います。

私は文系の科目がとても苦手で数学や化学が好きだったこともあり高校2年生の時に私立理系にすることを決め、高校2年生からは古典や地理などの授業は受けていませんでした。

私立理系に決めている人は少なく、同じ選択をした友人はいなかったので授業がない時間は図書室で勉強したり寝たりしていました💦
今思うと授業中もよく寝ていた気がします(特に化学)

理科は物理と化学の方が受けられる大学が多いと知り物理と化学を選択したのですが薬学部に入ってから周りに聞くと生物と化学を勉強していた人が多かったです。
私の高校でも物理を選択する女子はほとんどいなくて私以外の女の子はみんな優秀で必死に勉強した記憶があります。

あと薬学部は数Ⅲは受験に必要ない大学も多いと思いますが私は地理や古典などを受けていなかった分、数学が好きだったので数Ⅲも勉強していました。

そして高校3年になった時点で薬学部か理工学部の化学系に行こうと決め、高校3年の夏休みは毎日予備校に通っていました。

高校2年生の時の模試の結果はあまり覚えていませんが高校3年生の夏休みまでに英語は7、8割、数学や化学物理は6割くらいだったと思います。

高校3年の夏休み〜大学合格まで

高校3年生の夏休み明けに指定校推薦の高校内での結果が出て、意外と沢山の人が指定校推薦で決まっていた気がします。

私は夏休み前の先生と親との面談で決めていたある大学の薬学部を選びました。

ここから先は

2,432字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?