SBが1200億円分の社債型の新株出すんだって

今日の新聞でこんな記事がありました。

ソフトバンク社債型の新株、きょうプライム上場:日本経済新聞

ソフトバンクで社債型の新株が東証プライム市場に上場するようです。

大まかな要点はこうなっています。

・1株4000円、発行総額1200億円
・2029年3月末までは固定配当2.5%、その後は変動配当
・ソフトバンクによる買い戻しは発行後5年以降に行われる。

個人的にはこのタイミングで新株を作るのは上手いなと思いました。

先日のnoteでも取り上げましたが、日銀の金融緩和も形を変えてきています。

そのおかげで長期金利は1%付近にまで上がり、徐々にですが金利は上がる方向に動いてきました。

このまま長期金利が上がってくると、ソフトバンクとしても2.5%よりも金利を上げないといけなくなっていたかもしれません。

それに最近の英アームが上場した影響で、ソフトバンクの信用も高いのではないかと感じています。

今回の社債型の新株は人気が集まってくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?