見出し画像

いつも何かに追われてるHSPな私


誰かに言われた訳でもないのに、私は自分自身をすごく焦らせる傾向がある。



これはHSPという気質のためなのか、ただそういうせっかちな人間なのかは定かでは無いが、勝手にタスクを増やして勝手に焦って追い込まれて疲弊している。


以前書いた『推し活がしんどい』にも通ずると思うが、なんでもかんでも『やらなきゃ!こなさなきゃ!!』という気持ちがぬぐえなくてすごく苦しい。



もっと気楽に自由に過ごせないものかと考えていた時、こちらの本に出会った。
自律神経の研究をされている小林弘幸先生の著書

「ゆっくり動く」と人生が変わる 副交感神経アップで、心と体の「不調」が消える!


まだ途中までしか読めていないものの、『ゆっくりでいいんだよ、焦ることないよ』と言って貰えた気がして(そういう意図はあるかどうかわからないけれど)気持ちが楽になったので引き続き読み進めたいと思う。


HSPの気質や特性なのかわからないし、息苦しい、生きづらいこともたくさんあるけれど、少しでも日々過ごしやすい方法を模索して私は自分の感性や感受性を大事にしていきたいと常々考えている。


楽しく、ゆっくり、自由に、暮らせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?