見出し画像

完璧主義は敵です。

購入して1年半のテレビが壊れました。

原因は父(92歳)が転倒してテレビに突っ込んだため。
10万円したのにパーです。

仕方なく買い換えたのですが
たまたま用事で我が家に来ていた保険外交員の方が

「火災保険でいくらか保証できるかもしれません。」
と言うので調べてもらったら

家財もカバーしている保険だったので数万円は戻ってきそうです。

深く考えずに入っていた保険ですが
過失とは言え自分の身内が壊したテレビに
保険が適用できるとは思っていませんでした。

火災保険だから火事や洪水などの
災害にしか使えないと思い込んでいましたね。

思い込みって怖いです。

私が最も怖いと思う思い込みは
「自分はできない」っていう自己否定です。

何人もの人に出版アドバイスをしてきましたが
「自分には無理、できるわけがない」って
自己否定する人が少なからずいます。

こういう人は
「とりあえずやってみる」って言うことができない人たちです。

失敗することを極度に恐れて
完璧にできないと失敗だと思っています。

でもね、完璧にできる人なんていません。

何とか格好だけ取り繕って
「ね、完璧でしょ!」って言って
冷や汗かいてる人がほとんどです。

最初から自転車に乗れる人はいません。
習わずに自動車を運転できる人もいません。

ではどうすれば良いのか?

できる人に教えてもらいましょうよ。

それが一番の近道です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?