資格も実力も大切

過去問の解説を理解できない私ですが
そもそも勉強するのが苦手です。
一級建築士は40歳を超えてから取得しています💦

大学卒業後すぐに2級建築士を受験するも不合格。
その後も何度か受験するも不合格。
会社の費用負担で総合資格へ通学するも不合格。
もう20代で資格を諦めました。

その後、「資格よりも実力」が大切だ!
という信念のもと24時間365日設計に没頭。
そのお陰で30代で組織設計事務所へ転職できました。無資格のまま、、、
入社すると同年代は資格も実力もある方ばかり
無資格だと管理職にもなれない
無資格による居心地の悪さがありました💦

「資格も実力も」大切だと痛感しました。

今回の建築設備士の受験は
資格取得だけが目的ではありません。
設備の実力をつけるために長期勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?