芋出し画像

2023/10/6 21:30 🇺🇞雇甚統蚈の振り返り

【経枈指暙速報】

米雇甚統蚈9月
非蟲業郚門雇甚者数 前月比 結果+33.6䞇人 予想+17.0䞇人
倱業率 結果3.8% 予想3.7%
平均時絊 前月比 結果+0.2% 予想+0.3%
平均時絊 前幎比 結果+4.2% 予想+4.3%

みんなのFXトレむダヌズ蚌刞【公匏】さんのポストよりhttps://x.com/Min_FX/status/1710271430636814595?s=20

これを芋おどう考えるか。
雇甚者数は予想を倧幅に䞊回る利䞊げするかも株安
倱業率ず平均時絊が予想より悪い利䞊げは芋送られる株高
株䟡は䞊がるのそれずも䞋がるの

では、実際のチャヌトを芋おみよう
結論は指暙盎埌に株䟡は䞋がり、指暙の時間埌の米囜垂堎がオヌプンしお暎隰したした。

たずは5分足チャヌトから芋おいきたす。
9:30                    発衚盎埌に株䟡を䞋萜したした。31,160→30,910−250円
9:35~40           10分でフィボナッチ38.2%ラむン付近たでリバりンド。
9:45~50           30,855たで䞋萜
9:55~10:30     ãƒªãƒãƒ³ãƒ‰ã—フィボの78.6% 31,110たでリバ
10:35~23:20   30,865たで再䞋萜。ダブルボトム完成。
23:25~               30,200のレンゞ䞊限をブレむクし、31,395たで䞊昇。


2023/10/6 21:30の雇甚統蚈から6:00たでの先物の様子

米囜の垂堎がオヌプンし始めの5分は䞋萜、ふるい萜ずしの埌急隰したした。

もちろんダり先物は指暙発衚埌しっかり䞋萜をしおいたした。今回の雇甚統蚈の結果ず株化の倀動きを芋るず

  • 雇甚者数が予想を倧きく䞊回り、利䞊げの可胜性から株䟡が急萜した

  • 倱業率ず平均時絊が予想より悪かったため、利䞊げの可胜性は少なくなり株高出尜くしによる急隰

ずいうこずだったのかな、ず思いたす。

今回の結果を受けお感じるのは、やはり指暙が出た途端株䟡が倧きく䞊䞋に倧きく動くので指暙前ず指暙盎埌にポゞションを持぀頃は危険であるこず。
時間くらいは様子を芋た方がよさそう。
米囜が始たる時間ず指暙埌の時間埌ずかぶるずきは、米囜垂堎の倀動きを30分ほど芋おから刀断しよう。

ここからは私のやっちたったトレヌドのふりかえりです。

時間足がわかりやすいのですが、このずきはレンゞ盞堎でした。実は指暙盎埌に1日に皌ぎたい金額である5,000円の目暙に達成したから、次トレヌドするならより確実なずころがいいず思い「レンゞの䞊䞋で逆指倀を入れおおこう♪」ず思い、31,205円以䞊で買い、30,830以䞋で売りの泚文を出しおおりたした。しかしそれらをキャンセルしお指暙埌の盞堎に突撃しおしたったのですバカタレ


1時間足


レンゞであるこずなどすっかり頭から抜け萜ち、このたた䞋萜しお30,835を䞋に抜けるのではず思い、30.890でショヌト。その埌、30,865でダブルトップを䜜り反転しto the Sky!
30,960でナンピンし、30,925で枚ずも指倀を入れ同倀撀退できるようにお祈り🙏
勢い止たらず䞊昇し、い぀の間にか匷制決枈。。。週間の利益党おを溶かしおしたいたした。

1分足で芋おいきたす。
チャヌトっおよくできおおおもしろいですね。
オレンゞの瞊の線が、私が30,880ず30,960で賌入したずころです。

振り返りをしお気が぀いたこず

  • 1分足で芋るず、倧きなダブルボトムのそれぞれボトムずトップの郚分にもダブルボトムずダブルトップを圢成しおいたパヌプルのたる

  • ダブルトップやダブルボトムは盞堎転換の合図になるかもしれないので、䞊抜け、䞋抜けしなければ盎前の安倀、高倀ですぐさた損切りをすべきであるこず。

  • 私のショヌトの゚ントリヌオレンゞに぀いおは、ナンピンをするのではなく、青の氎平線で結んでいる盎近高倀30,955を䞊抜けしたら30,960で本来は損切りをすべきだった。そうすれば7,000円の損倱ですんだ。実はこのずき「今日皌いだ分党郚なくなっお、ちょっず−になるから嫌だな」ず思っおナンピンしおしたった。

  • そもそも30,835~31,200のレンゞ盞堎なので、レンゞの䞋限にきおショヌトはしおはいけない。䞋限ではリバりンドしお䞊限に向かうはずだからである。

  • 同様に䞊限を超えおいないのにロングはしない。䞊限を超えおレンゞを抜けたこずを確認をしおロングで゚ントリヌする。緑のたる

ふず考えるず、やはりトレンドがないずきレンゞでは倱敗しやすい。トレンドがあるずきはトレンドフォロヌで「抌し目買い」or「戻り売り」。トレンドがないずきはトレンド発生䞋䜍足党おの短期移動平均線が䞊䜍足のそれず䞀臎したずきたで埅たないず。もちろん䞊䜍足を゚リオット波動で分析し、修正波2波、4波、B波だず認識できればフラクタルで䞋䜍足の動きを予枬しお゚ントリヌできる。
今は、䞊䜍足の環境蚭定をしっかり頭に入れお、そしおトレンドフォロヌで短期で売買をしおいこう

週間分の利益は倱っおしたったけど、ふりかえりをしお今埌の改善に぀なげられるのでずおもいい孊びの機䌚をいただいたず思いたす。今埌も前向きに分析ずトレヌドに取り組みたいず思いたす

Have a nice weekend!


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか