発狂界隈が浪人界隈に与えた文化的影響について。

 はじめまして皆さん。僕は東京大学文科一類合格を目指して浪人している霞ヶ関京と申します。昨年度は飛び級で駿台名古屋校東大文系コースに所属し、本年度は北予備東京校リベルテコースに所属しております。
 浪人界隈と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょう?そう!Twitterです!Twitterの浪人界隈は極めてキモチワルイ。私はそんな浪人界隈のウォッチャーをかれこれ中学3年生の頃からはじめ、現在に至っては界隈に入り浸っております。
 その中でも特にディープな駿名界隈、駿茶界隈、北予備界隈、浪人界隈予備軍界隈、早慶附属界隈、都立界隈、都心一貫校界隈、編入界隈、高二界隈、鉄緑界隈、勉強界隈等を行き来してきて、浪人界隈の作り出した文化には他人より圧倒的に精通しているという自負があります。
 ここまでの文章で僕がどのような人間かある程度分かって頂けたと思います。さて、そろそろ本題に入りませう。


1.浪人界隈とは何か

 浪人界隈とは本来、大学受験に於いて失敗し、予備校や自宅等で受験勉強をしている人間たちによって形成された、主に受験についての話題を語り合うTwitterのコミュニティのことを指していました。
しかしながら今や、浪人界隈は多様化し、その狭義の範疇に収まらない人物が無視できない程発生し、そのクラスタも細分化しつつあります。
 皆さんの抱いている浪人界隈のステレオタイプ像は、恐らくメガネを掛けた如何にもチーズ牛丼🤓な弱者男性が、ひたすらに私立文系の悪口を発言して盛り上がったり、或いはネタツイを繰り返しては万バズを狙うというものなのではないでせうか?その認識は5割は正しいものの、5割は古い認識でございます。

 確かに今でも、浪人界隈のメインストリームは上記のステレオタイプに当てはめられると思います。しかしながら浪人界隈は受験勉強の過酷さ故か、承認欲求を求めるがあまり、その路線だけでは満足出来ぬ人間が大量発生しつつあります。
具体的には、極端な政治思想に脳を支配されてしまったり、女子受験生とのオフパコやTwitterナンパを繰り返したり、不良イキりをしたり、異端イキりをしたりなど。特に去年の駿台名古屋校、お茶の水校3号館界隈はそれが顕著でした。
 今や、かつて権威を誇った3号館も、Twitterによって日に日に堕落を極め、御三家出身者を承認欲求廃人に変貌させる社不養成機関へと没落しつつあります。絶対に大学受験に必要が無いであろうルッキズムの風潮も、浪人生の間にドンドン浸透しつつあります。

2.発狂界隈とは何か

発狂界隈とは、現役京大法学部生の悪目納豆氏(西大和学園出身)及び鯖師氏(滝学園出身)によって創設された、司法試験予備試験の受験生、またはそのOBたちが、法律資格にまつわる反社会的な言動を発信することを目的としたTwitterのコミュニティです。
 悪目納豆氏及び鯖師氏は出身階層コンプや学歴コンプを拗らせるがあまり、予備試験という資格の取得に固執し、その過程で様々な概念を創造しました。また彼らはネット右翼に近い思想を抱いている為、発狂界隈にイデオロギー性を付与することにも成功しています。
 予備試験は日本再難関資格とまで言われており、勉強は大変過酷で、その過程で精神を病む者も多数おります。現代日本の科挙とでも形容すべき予備試験によって爆発したストレスを、反社会的言動の発信(発狂)という形で発散するというスタイルは、瞬く間にLaw人界隈に広がり、その中で市民権を得ました。今や四大内定者に鯖納豆の名前を知らぬものはおりません。

浪人界隈と発狂界隈の融合

 浪人界隈と発狂界隈はその性質上互いに親和性が高い為、悪目納豆氏が影響力を持つと、すぐさま浪人界隈に発狂界隈的な概念が輸入されました。
 2022年6月頃だったと思います。当時駿名生だったなよ浪氏らがスペース等で鯖納豆と仲良くなり、駿名の中で発狂界隈用語を使い始めました。なよ浪氏は駿名内で一定の影響力を持っていた為、すぐさま駿名ツイッタラーはそのインスパイアを受け始めました。
 

飽きた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?