見出し画像

奄美大島「海の中で野生のクジラと泳ぐ」夢は叶うのか?!!!

奄美大島からAloha〜アンニョン!
海遊び大好きヨガインストラクターのMoeです☀︎
奄美大島のホエールスイムツアーに参加してきました!
去年からの叶えたいことリストにずっと、「海の中で野生のクジラと泳ぐ」を書いている私、
夢は叶うのか??!

▫️奄美大島のクジラ
▫️夏樹兄のゴリマリン船と頼もしい仲間達
▫️クジラの探し方・クジラの歌声
▫️泳ぎ方のルール・トライの連続
▫️感想・海で出会う人たち

🔹奄美大島のクジラ
✔️クジラシーズンは1月〜4月中旬

 奄美大島では毎年1〜4月中旬にかけてザトウクジラが繁殖、子育てのためにやってきます!!

親子や友達とペア、もしくは1頭で気持ちよく泳いでいるそうです。
去年から、クジラと一緒に泳ぎたくて、ハワイ島に旅行に行こうと考えていましたが、コロナで行けなくて、

まさか、、移住先の奄美にクジラがやってくるなんて、
この島に運命を感じました♡


🔹夏樹兄のゴリマリン船と頼もしい仲間達

 お世話になったのはゴリマリンさん!!
夏にも海遊びでツアーに参加して、とっても楽しかったので♡ワイルドな夏樹兄にお願いしました!!

画像1


船は2階立て、一緒に乗船したのは
ダンデライオンのたかゆきキャプテン
プロカメラマンのゴーさん、
私と同じくオーストラリアからコロナ帰国をされたタクマさん!!!
みなさん準備満タン!!
大きなカメラの機材を積んでいざ出陣!!!
風がなく晴天!最高のコンディション❣️
船に乗ってるだけで幸せ感じられる!

画像2

画像3

画像4



🔹クジラの探し方・泳ぐ時のルール・野生動物への敬意

 野生クジラ。ひたすら海をみて、彼らのブロー(潮を吹くこと)を探します!みんなで探す協力体制!

画像5


そして潜った時間を測って、何分くらい潜るか、何時頃出てくるか予測し、移動します!いやー!これは本当にプロの技でした!!

出てくるまで、どこまで移動しているのか、もしかしたら真横に出てくるかもしれない、、経験と勘で動いて行きます。

そしてある程度移動したら、海にマイクをいれて、水中の音を聞きます

画像6

すると、、聞こえる〜
言葉 じゃ上手く表せられないですが、、
ウォ〜〜〜ン っと高い音で鳴いている!!!、って思ったら、これは歌っているのだそう♪☺️

歌って気持ちよく泳ぎながら、仲間と交信しているんだって☆

クジラの歌声は神秘的でもう大感激*✨✨✨

そしてクジラの動きを読みます!!
みてくださいこの頼もしいプロ集団

画像7

画像8


進路を予測しながらも、必ずクジラへの敬意は忘れません。
親子で警戒してたら、海には入らない。急いでいるようだったら入らない。
ゆっくり気持ち良さそうに泳いでて、船の音も嫌じゃなかったら。
そして進路を予測しても邪魔にならない場所へ止まる。

夏樹兄をはじめみなさんの、クジラへの愛をとても感じる時間でした。

🔹泳ぎ方のルール・トライの連続

 クジラとの泳ぎかたのルールを聞きました!世界共通でなんだか安心しました^^(私は以前ハワイで野生のイルカと泳ぐツアーガイドをしていました🐬また後日その経験もお話します)

✔️バシャバシャしない 横向きで泳いで音を立てないように
✔️追いかけない 
✔️敬意をもつ 

海のコンディションはというと、外洋に出ているというのに見てください。

画像9

画像10

画像11

画像12

このツルツルの面
天気も最高で海が鏡のように輝き、雲と青空を映していました
このコンディションは中々ないとゴーさんはシャッタをきりまくり!
地球ってキレー!!!って叫びたくなる景色でした!

途中で魚の大群に遭遇!
漁師業もしているメンバーは大興奮でした!

画像13



広い海を見渡して、クジラを探し、予測し、待機、飛び込んで、待機して、、何度もトライしました!

画像14

画像15

深い海は色が違って光がどこまでもはいって綺麗〜✨✨

画像16


画像17




船の上からは、のんびり泳ぐ子、親子、ジャンプを見せてくれる子、合流して3頭で泳ぐ子本当にいろんなクジラに会えました。


人生で一番近くでクジラを見れました!!!

画像18

画像19

画像20



が、念願の海の中でクジラと泳ぐは叶わず。
泣きのもう一回、ラストもう一回!と何度もトライしてくれた夏樹兄から
思いが伝わりありがとうが溢れました!

🔹感想・海で出会う人たち

 会えなくてもみんなで探した時間、船から出会えたクジラ、一緒に海について話した時間は最高でした^^
世界のいろんな海でダイビングや撮影をされているカメラマンのお二人は、
トンガやマウイ、ケアンズで
素晴らしい経験をしており聞いているだけで、

ワクワクが止まらなイィ〜〜〜〜!!!


この3箇所は私の死ぬまでに行きたいところリスト(バケットリスト)に追加されました!!!!

出会いに感謝*
海外にいたひとが集まる奄美はやはり海外に似ているのかな*

そして港に戻るまでの船からの景色はこれまた綺麗で*
地球の偉大さ、そして美しさ、こーんな広い海の中でクジラい出会える奇跡、ロマンを教えてくれました!

またシーズン中に何度かトライします!
海の中で会えるのを楽しみにしています!

画像21

ありがとうゴリマリンのみなさん!
ありがとうクジラさん!!


コマウォ、マハロ、ナマステ!Moeでした🐋🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?