見出し画像

幸せは雲の上に 幸せは空の上に(作品紹介)

こんにちは。イラストレーターの友田もえです。
2022年5月22日〜29日に開催していた個展「HOME」で展示していた作品の紹介記事です。

上を向いて歩こう  ジークレープリント、紙 220×158mm 2022

祖父は一生懸命でチャレンジングな人だ。
戦争を経験したあと、
祖母と力を合わせて靴のお店を切り盛りしていた。
ファッションにも拘っていて、
帽子やスーツを着こなすおしゃれな人だった。

80歳を過ぎてピアノを習いはじめた祖父。
よく弾いていた坂本九の「上を向いて歩こう」の楽譜には
たくさん書き込みがされていた。

ここ数年は高齢者施設に入所しており、
コロナ禍でなかなか面会もできなかったが
年末ガラス越しでの面接を許されてひ孫(娘)を連れて会いに行くことができた。
その数ヶ月後に体調を崩し亡くなった。96歳の大往生。

棺の中の祖父はおしゃれなスーツとハットを身につけており、
「上を向いて歩こう」の楽譜も棺に入れられていた。
ずっと情に厚くて格好いいおじいちゃんだった。

額装はこんな感じ

友田もえ個展「HOME」(終了しています)

【会期】5月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)
    10:00〜18:00
【会場】ギャラリー「Es-cape」(下北沢駅徒歩7分、新代田駅徒歩1分)


「Es-cape」オーナーの運営するwebギャラリー「gallery hyphen」にてこちらの作品をお取り扱いいただいています。



 


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?