見出し画像

チャクラをわかりやすく解説


こんにちは。
今日はチャクラについて、ちょー分かりやすく解説をしたいと思います。

チャクラってなんかスピリすぎてて分からないよー、なんか受け入れ難いーって人は是非ね、少し頭を柔らかくして聞いて欲しいのですが…

そもそもチャクラとは何なのか?
簡単に言うと「エネルギーが出入りしている場所」のことを言います。



サンスクリット語で「車輪」、「回る」という意味があります。

エネルギーが出入りしてる場所、体のほとんどの場所がそうらしいのですが、大きく分けて「7つのチャクラ」があり、人間のエネルギーはこの「チャクラ」を起点にして、車輪のように絶えずグルグルと回って、活力を生み出しているそうです。


人間の身体の脊髄の基底(第1チャクラ)から、頭頂(第7チャクラ)まで。(場所の細かい解説などは、Google先生までどうぞ!笑)


つまり、精神的・肉体的にエネルギーが満ちた状態で生きていくには、「チャクラを整える」ことはとても重要なのですよね。
だってそれはもう、体の内臓が入ってるほとんどの場所がチャクラじゃないですか。


それに、体と心ってのは健康的にも密接な繋がりがあります。
特に、免疫系、自律神経系、内分泌系。

自分に不足したチャクラのエネルギーがあった時は、具合の悪い場所とチャクラを照らし合わせると、抱えている心の問題がハッキリと見えてくる「キッカケ」にもなるんだよね。


例えば、生殖器に何か問題があったとします。
「生理不順、ホルモンバランスなど」

「人生の喜び」を象徴していると言われている『第二チャクラ』

(あ、ちなみに、一つ一つのチャクラの解説は今後投稿していきますネ)

ここが弱っているという人は…
自分のことを「本質的に」大切にできていますか?
例えば、愛のない性行為ばかりをしていないか?
性に対して奔放になりすぎていないか?

また、自分で決めた道を歩んでいるか?
自分と向き合うことを避け、大切にするどころが我慢ばかりして。「自分のやりたいこと」や、「大切にしたいこと」が分からなくなっていないか?


と言うように、全て心と通ずるんですよね。


もう一つ例を挙げると…
胃が痛くて自律神経が乱れている場合。

ストレスを抱えすぎていないか?
またはタバコやお酒ガンガンのエゴにまみれ(笑)内臓を冷やしていないか?


という具合にですね、チャクラを知ると感情の『行き詰まり』が見えてくるようになるんですよね。


・自分の人生を生きたい
・残りの人生、自分で決めて生きたい
・健康的に生きていきたい
・稼げる身体でいたい
・人を愛せるようになりたい、愛されたい

そんな人は、自分と向き合っていく、自分への理解を深められるツールの一つだと思ってもらえたらなと思うのです。


全て頭で理解しようとせず、少しイメージを膨らませて「色」で物や人、人の感情を想像してみると、もっとわかりやすくなる人もいるかもしれませんね☺️


是非、参考までに♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?