見出し画像

100冊読書して人生が変わった話

2019年、100冊読書しました。
それまで読書習慣がなかったので結構頑張った感があります。
結論、人生が変わりました。
勿論好転したんです。
100冊読書が私をフリーランスに導いたと言えます。
この決断は100%正解だったと感じています。

画像1

読書の重要性は今さら言うまでもないのですが月3冊読んだだけでも周りと差をつけられます。
最近サボっているので月3冊は自分に課せたい。。
【何を読んだか?】
・営業力を付けたかったので営業指南書
・仕事効率化関連本
・自分迷子だったので自己啓発本
・その他箸休めにダイエットや美容関連本
【何故読んだか?】
社員総会で自分磨きを社長演説でお願いされた。
・自分磨き→見た目以外でどう磨く?
と考えた結果です。
【変化】
すぐに変化が出ました。
数冊読んだだけで仕事へのモチベが上がり、営業目標の数字にも顕著に現れました。
本に書いてあることを実行するだけで営業成績が上がるって凄くないですか。
マインドにも変化が。
他人軸→自分軸になりました。
読書って作者とひたすら向き合う作業でもあるので、「私は~」という意見がどんどん出てくるからなんでしょうね。
自分軸を強めていく過程で独立という決断が自分の中で日に日に強くなってきました。
【失ったもの】
・正社員と営業マネージャーの立場
→読書がキッカケでフリーランスを決めました。
・他人軸
→会社の評価=自分の評価という方程式がなくなりました。
→世間体も気にならなくなりました。
・妥協
→人生1回しかないことが腹落ちして、あまり妥協するのは辞めよう、自分に嘘をつきたくないと考えるようになりました。
【得たもの】
・営業力
→これ、本当に凄いです。営業指南書数冊読むか読まないかで営業職として輝けるか否かが決まります!
・行動する必要性、自分の可能性
→もはや行動しないことがリスクに感じることになりました。
・自分軸
→周りは~ではなく私は~が基準になりました。
【人生を変えた本】
オススメの本を紹介していきます。
100冊乱読する中で特に影響を受けた書籍です。

定番だらけなので読書初心者の方にオススメです

必ず食える1%の人になる方法

てか、今アマゾンで見たら期間限定Kindle盤が0円になっていた!!
これ、読んだ方がいいですよ!
この本では経済的に日本で成功するには。という方法がしっかり具体的に明記されています。
この本で有名な理論はこれですね。
1万人に1人の人材になれ!!
1つの分野で1万人に1人は至難の技なので3つの分野で100人に1人になれば倍々効果で1万人に1人になる。
100人に1人なら誰でも1万時間時間を費やせばなれる。
この言葉で「あれ?サラリーマンやっている場合か?」と疑問を抱き始めました。



嫌われる勇気



・目的論が刺さりました。
全ての行動は過去の原因から来るものでなくこれからの実現したい未来の為に取っている行動である。
半ば乱暴な理論ではあるものの、原因を追及することは意味がなく目的から取るべき行動を考えてみようと思えるようになりました。

原因論→過去が原因で今がある
目的論→なりたい未来の為に今がある
承認欲求も捨てなさいとのことでしたが、これは捨てきれないものだと割りきっています(笑)


運命を拓く


「たとえ身に病があっても心まで病みますまい」
「人生は心一つ置きどころ」
心身統一法を編み出した中村天風ですが、
この本の他にも中村天風本はいくつか読みましたが、とにかく元気になります。
結構ロジカルにスピリチュアルな存在を説明してくれたり、心を絶対的に積極化する、積極的な言葉以外決して発してはならない。
と、前向き人間でいる為にどうゆう態度で居るべきかを教えてくれました。

営業の働き方大全


営業会社に入ったものの、営業のやり方がわからない!というアルアルにしっかり答えてくれました。

営業として成果を出すには、営業の姿勢とは、という営業職の楽しさを教えてくれる基本的な本です。
時間の使い方や、PDCAの回し方、更には社内でうまくやるには。というような基本的な情報が抑えれています。
営業オタクには物足りないかもですが、当時の「営業を楽しみたい!」という私にはちょうど良い本で、実際仕事も楽しく、数字を積み上げることを楽しくさせていただける本です。

普通の会社員がフリーランスで稼ぐ


よしフリーランスになっちゃお!と背中を押してくれた一冊です。
まえがきにあったこの一言で決めました。
非常にシンプルながら当時の私に刺さりまくり、今もとても大事にしている言葉です。
働くことは生きることと同義語です(太字)
確かにそうです。子育ても家事も全てが生きることにはなるけども、いかに働くかは、いかに生きるか。なんです。
内容も、フリーに向いてるかチェックや、
丁寧な事例を紹介していただき、まさに求人の営業しかできない私でもできるかも?
と、会社の外を見せていただけた1冊でした。
これからフリーランスを検討している方にはとってもオススメです!

【まとめ】
・私は100冊読破で人生変わりました。
・人生を好転させたい、人と差をつけたいなら月3冊は読もう!
・私も再度読書頑張ってみますので一緒に頑張りましょう!

コーチング・キャリア相談受付中!
お気軽にご連絡下さい!
moesakurabayashi@gmail.com

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?