見出し画像

根拠なき自信をつける方法を伝えたい

こんにちわ!櫻林です。
突然ですが、あなたは自分に自信がありますか?
私は昔から根拠なき自信があるタイプで本当に周囲からも呆れ顔で「幸せだねー」と言われて来ました…
私はそこまで努力してきた人間ではありません。なので努力すれば必ずしも自信になるワケではなく、根拠なき自信をつけることが最も今後の人生を生きやすくするコツだと考えています。

よく自信をつける為にありがちなのが

今より頑張れば!
自分に負荷をかければ!
自信になるはず!

という考え方ですが、この場合ついた自信は常に自分に負荷をかけ続けなければ自信が継続できず、負荷をかける途中で頓挫すれば、たちまち自信崩壊する危険性を孕んでいます。

なので、根拠なき自信こそ大切です。
勿論、努力は大切なことですが、盲目的に努力しても自信には繋がらないのです。

ここからは根拠なき自信をつける方法をお伝えしたいと思います。

結論から言うと根拠なき自信の正体は
【自分を理解しているから自分に共感し自分を信頼できている状態】
です。

・自信がある状態
自分を信頼できている状態
・自信がない状態
自分を信頼できていない状態

何故、自分を信頼できないか。ですが、
リアルな人間関係と同じです。
うまくいかない人間関係を思い浮かべて下さい。
会社の上司でもクソ旦那、クソ嫁でも構いません笑
基本的にお互いの見ている世界が違うから目指すゴールに相違があり人間関係がうまくいきません。
7つの習慣で言うところのパラダイムが違う状態です。

自分と信頼関係が築けていない状態も同じです。

・信頼関係ができていない状態
相手の言っていることの理解に苦しむ。言っていることがおかしい、ありえないと思う
相手の価値観、世界観、目線がわからないから理解に苦しむ
この状態と同じです。

つまり、自分の価値観(自分がどう思っているか)がわからないから自分を信頼できていないということです。
自信のない原因を特定できれば根拠なき自信がつきます!
原因が特定できたので、あとは打ち手を講じるだけです。打ち手まで出てくれば、打ち手があり解決へ向かっているから今は自信が無くても問題ない。
というロジックで根拠なき自信を手に入れることができます!

上記から、自分に自信をつける為に3つのステージをクリアする必要があります。

ステージ①自分を知る
自分の自信の無さの正体を知る
ステージ②自分に足りないことを明確にする
これがあれば自信になる!ということを具体化する
ステージ③毎日振り返る
日記をつける

以上のステップで解決できます!

具体的なやり方をこれから説明しますので、是非試して下さい!

 ステージ①自分を知る

自分の自信の無さの正体を知って下さい。自分を信頼できていないから自分に自信が持てないワケです。信頼できないのは知らないからです。知らないうちは共感もできなければ信頼関係も築けません。

自分の価値観、世界観、目指すべきゴールがわからないから自信が持てないのです。まずは自分を知りましょう!

一番大事!!

…どうやって?

簡単です!A4の紙とペンをご用意下さい!
A4の紙に以下のことを紙面いっぱいに書き出して下さい。1枚1項目いっぱいに書き出して下さい!!


・好きな人
・嫌いな人
・幸せだと思うシーン
・ネガティブな気持ちになるシーン
・やってみたいこと
・やりたくないこと

以上をA4の紙いっぱいに書き出すことで自分の価値観が浮き彫りになります。
いわゆるセルフコーチングですね。
書いたら、ひとつひとつに以下質問をぶつけて下さい

・何故そう思うの?

この問いをぶつけることで考え方のプロセスを知り、共感し自分を知ることができます!!

いかがでしょうか?
ご自身のこと、価値観、少しは理解して共感できましたでしょうか?
ちなみに、この書き出しはその時の自分の状態で回答が変わるので毎日やってもいい位です。
私は月1でやっています!

ここまででステージ1クリアです!
おめでとうございます!あと2ステージで根拠なき自信が手に入ります!
ワクワクしながら次いきましょう!!!

②自分に足りないことを明確にする

これがあれば自信になる!ということを具体化するのがステージ2です。
①で自分を知ることができました。その上で
・自分に足りないと思うものは何ですか?
・幸せだと感じるシーンを今後もっと多く人生で体験する為に必要なことは何ですか?

痩せることかも知れない。
人とたくさん話すことかも知れない。
毎日笑顔でいることかも知れない。
正解は自分だけのものです!
・自分に足りないもの
・幸せなシーンを多く体験する為に必要なもの
を見つけて下さい!見つけて言語化して下さい!!

いかがでしょうか?みつかりましたか?

おめでとうございます!!!
これでステージ2クリアです!
ここまでで時間はかかったでしょうが、結構自信ついてきそうな気配を感じていただいているかと思います。

むしろ、既にもう自信つきましたよね?

素敵です!!!!


次がラストステージ!!もうヤバい位興奮していきましょう!

ステージ③毎日振り返る

日記をつける

いきなり地味!!!!


しかし非常に大切で、私はこの内省の習慣化により根拠なき自信を更に強固にしたので、是非やってみて欲しいです。
日記のつけ方は、②で浮き彫りになった足りないもの、必要なものを毎日確認でき、それに対して自分は解決に向かえているかがわかればやり方は自由です。
私はスマホで日記をつける方法です。
私はlifebearというアプリで日記つけています。いつでも見直せて良いですよ。
日記は夜しか開かないって誰が決めたんですか?
別に日中見直していいんです。
むしろ、見直して下さい!昨日の自分は何を思い今日に期待かけたのか、知って下さい!!!!
日記フォーマット例
【自分に足りないもの】
例:筋肉隆々の身体
例アウトプットの量
例:考える時間
【自分に必要なもの】
例:朝活
例:読書
例:家族と過ごす時間
【今日の振り返り】
【今日良かったこと】
【足りないもの必要なものに対しての動き】

こんなフォーマットで良いかと!!

以上が根拠なき自信をつける為のステップとなりますが、日記の項目はご自身のやりやすいようにカスタマイズしていって下さいね。

全ては自分を知ることから始まります。
今回ご紹介したのは自分で自分をコーチングする方法です。
ただ、1人で自問自答することは結構難しいので、私もコーチを付けて定期的に自問自答の機会を設けています。

もし、
・もっと自己理解を深めたい!
・もっとゴールを明確したい!
方はいつでも櫻林にコーチング依頼を下さい💕
0回目は無料でカウンセリングしています!
あとは4000円/回です!

はい、結局全てCMに繋げました笑
すみません!!

どうぞ宜しくお願い致します!

moesakurabayashi@gmail.com 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?