見出し画像

【“Brave” / SKILLET】亡霊に憧れるのをやめた【歌詞和訳】

Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4A3NqfV994k
*歌詞の和訳は後半にあります↓スクロール*

………………………………

唐突ですが、私はサシ飯が好きです。複数人でワイワイも楽しいんだろうけど、考えていることを語り合ったり悩みを解決したりするような対話のほうが好きだからです。

そうして2人で向き合い友人と話していると、「この子、この考えだと生きづらそうだな」「視野が狭くてやりたいことできていなそうだな」と思うことがあり、ついついおせっかい的な、自分の思想を語りつけてしまうこともしばしば。

私としてはその子に道を切り開いてほしいんだけど、そんな私のことばで心を動かした友達は今のところゼロです(笑)。

「私が恩師に影響を受けたようには、上手くいかないなぁ」、そのように自分の影響力の無さについて考えていた時、あるひとにこう言われました。

「そりゃあ誰かにコントロールされそうって思ったら、頑なになるでしょ」


そのとき、「誰かの希望になりたい」という思いと表裏一体として、「誰かに私と言う存在に囚われてほしい」という『亡霊』願望が高校時代から芽生えていたことを思い出しました。

そういえば、私が人生に絶望感を抱いていた時、音楽や漫画、人などに希望を見出していました。当時、「そういう希望的存在が私に『とり憑く』」というような表現を頭の中に置いていたんですよね。

そしてつい数日前まで、この亡霊願望は私の中に息をひそめていたのでしょう。「私のおかげで誰かが変わったんだ!という実感を持ちたい」という一種のコントロール願望として。

でも、人間って意図すれば意図するほど、面白いくらい上手くいかない。心の中に亡霊根性があったから、「こいつ、私をコントロールしようとしやがる!」と拒否反応を起こされていたのでしょう。

この亡霊と対峙し、ようやく自分の中にある「コントロールしたがり」を認めることができました。

亡霊が出てくることを恐れつつ、今は「心がうごくきっかけとなるかもしれない種」を巻くイメージで人と話すようにしています。

でも、誰かの希望になれたらいいなって気持ちは別にいいよね。この曲 “Brave”にでてくる「you」みたいな存在になれたらって。

ボーカルJohnの歌う「I」と自分を重ねながら、「you」に憧れて、聴く。
希望のまなざしが天を突き抜けるような、広大な世界観の音を、感じる。

Brave / SKILLET

My feet were made to march like thunder
My lips to praise in awe and wonder
My hands hold power and my lungs breath fire
Holy Spirit fire, Holy Spirit fire

稲妻のように歩かせ続けられ
驚きのあまり唇からは祈りがもれる
拳を握り 肺は火をふく
聖なる火で燃えているんだ

All on your love I stand
Because of who You are
I know who I am

あなたからの愛があって 俺は立っていられる
それもこれも、あなたがいてくれたからなんだ
俺はもう自分を見失わない

Wherever I will go
Wherever You will lead
I never walk alone
Your spirit is with me
Oh, You're with me as I go
So I will not be afraid
You call me to be brave
In You, in You
Brave
In You
You call me to be brave

どこへ行こうとも
どこへ導かれようとも
俺はもう一人じゃない
あなたの心がともにあるんだ
嗚呼 ともに歩んでいくんだ
だからもう恐れることはない
「勇敢であれ」と呼びかける声がする
道を切り開いていく、その力が
あなたのなかにはあるんだろう
「勇敢であれ」という背中を押す声が聞こえる

No height, no depth, no fear can shake me
Held firm, Your hands will never fail me
I won't lose strength, for Your strength is mine
You will be my light through the darkest night

どんなに高くても、深くても、恐ろしくても、震えたりしない
貴方が俺の手を強くつかんで離さないでいてくれる
もう力を失うことはない、なんてったってあなたがいるんだから
あなたこそが暗闇の夜に差した光だったんだ

All on Your love I stand
Because of who You are
I know who I am

Wherever I will go
Wherever You will lead
I never walk alone
Your spirit is with me
Oh, You're with me as I go
So I will not be afraid
You call me to be brave
In You, in You
Brave
In You, in You

Rise up, stand on faith
I will not be afraid
Your spirit lives inside
Your spirit is alive

立ち上がれ お前には信じられるもんがあるのだから
もう恐れることなんてない
俺の心の中にはあなたが
あなたの心が生きているんだから

Rise up, stand on faith
I will not be afraid
Your spirit is alive
Your spirit is alive

Wherever I will go
Wherever You will lead (Wherever You will lead)
I never walk alone
Your spirit is with me (Your spirit is with me)
Oh, You're with me as I go
So I will not be afraid
You call me to be brave
In You, in You
Brave
In You
You call me to be brave
In You, in You
Brave
In You
You call me to be brave

…( ˘ω˘ )
英語苦手なので和訳(意訳)おかしいかも!違ったら教えてください😅😅
というか、一番のAメロの歌詞とかわりと自分でも分かってない説(笑)。

Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4A3NqfV994k
Braveを収録したアルバム「Unleashed」はこちら
https://www.amazon.co.jp/Unleashed-スキレット/dp/B01FNEHU9G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1528208378&sr=8-1&keywords=skillet+unleashed
本当はiTunesのリンクとかも貼りたいけど、貼り方が分からないマン…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?