見出し画像

デートで割り勘は嫌ですか?


おはようございます。モエロオトメです。
最近この話題をよく目にするのですが、皆さんはどう感じますか?

私のこのnoteを読んで下さる方は年齢も生きている場所も育ちも様々だと思うのですが、こんなマニアックなnoteを読んでくださっているのでかなりの文章マニアだと思います。
私もこのnoteで沢山の方の文章を読んでいますが、みなさん色んな経験をされていて貴重なお話がたくさんあって、すごく勉強になります。


そして今回のテーマですが
私の思うところを書きます。

例えば、異性の友達と二人で食事に行くときには、割り勘って結構当たり前だと思うのです。
自分が食べたいものを選んで食べますし、食事に対して払うのはお互いに平等というか。
「食事」をメインに行くからということです。
自分で着る洋服も一緒ですよね。自分自身が身にまとうものだから自分で買いますよね。


しかしデートとなると話が変わるのです。

食事はサブ、デートは異性といる時間を楽しむわけです。
その時間に対して、お金を払うとなるといろいろと話が変わるわけなんです。
女性は(私自身が思うに)本命の方とのデートには、相当準備することがあります。

デート当日の頑張りや時間じゃ足りないので、1週間前から準備します。
髪、肌、メイク。念のための下着や脱毛。
肌一つにしても、化粧水、乳液、美容液、パック。美白になるためにビタミンCを飲んで、野菜を多めに摂って。睡眠を取るために、余計な時間を削って美容と睡眠にかけます。
これだけじゃ済まない場合には、ハイフやほくろ除去など人の手を借りることもあります。

男性が見えないところでたゆまぬ努力をして、1カ月に一度来る女性特有の悩みをコントロールしつつ美容に力を入れる。
結構大変なんですよね。

だからこそ、デートの時にはお金をスマートに出してほしい。と思う人が多いんじゃないかなと思います。

実際、私はデートの費用についてというよりも、お金の使い方が上手な方が周りにたくさんいるのですが。
特に私の父は、年下と女性には絶対にお金を払わせません。
そして目上の方には出してもらう代わりに、その後にお返しやなにかしらの気持ちを8割程度でお渡ししています。

人たらし。と思います(笑)

ただこういう行動も育ちとか周りの環境もあると思います。
こういう人は、育ちが良いんだろうなとも思うし、私は「今出してもらったから後でなにかごちそうしたいな」と思うので、結局お互いに良い気持ちになれる最善の方法なんじゃないかなと思います。

相手のことを大切に思っているとお金を出してまで一緒にいたくなるのは皆さん同じじゃないでしょうか。
私もそう思ってもらえるような女性になるべきだし、まわりに対してもそう思える様、付き合う人は見極めていこうと思いました。

デートでは、ごちそうしてくれたら嬉しいな(笑)ってところですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?