見出し画像

青春18歳差切符


お久しぶりです、もえりーぬです!

私の仕事や人生について語ろうと思って始めたnoteが、ほぼ観劇日記になりつつありますが、今日も素敵なお芝居を観てきたのでnoteに認めようと思います。

今日は、母と一緒にビュビュンと大阪は天王寺まで。

南河内万歳一座という、大阪の劇団の公演を観に行ってきました!

楽園のチラシと、会場の一心寺シアター


南河内万歳一座さんは、親子でお気に入りの劇団さん!

公演があればビュビュンと飛んでいく程、大好きな劇団さんです。


好きになったキッカケは、この素敵なポスター。

親子でファンな絵本作家 長谷川義史さんが描かれている、とっても魅力的なポスターを見て観劇しに行ったのがキッカケです。

ポスターを見てお話を想像するのも楽しいし、観劇後ポスターを見て想いを馳せたりするのも楽しい。

本当に素敵なメインビジュアルだなあといつも思います。

会場のロビーで原画が見られるのも贅沢で嬉しい!

ロビーに原画が展示されている!


そんな南河内万歳一座さんは、とても愉快で面白い劇団さん!

お話の内容はもちろん、制作面もバラエティに富んでいて楽しい!

私たち親子はいつも『青春18歳差切符』という、連れで年齢が18歳差あるとお得に見られるチケットで観劇しています。

ネーミングもシステムも面白い!

さらに今回の物販では、南河内万歳一座ガチャというものが導入されていました!たのしい!

一回500円で過去公演の戯曲やDVDが当たるかも!というガチャガチャ。

我ら親子も一度挑戦してみたところ、なんと!主宰の内藤裕敬さんの戯曲集をゲット!

内藤さんの戯曲集!


公演以外でもドキドキワクワクできる楽しみがあるって本当に素敵。

そんな素敵な南河内万歳一座さん。今回の公演は8年前に上演されたものを再演したそう。

オーディションで選ばれた勇者(役者さん)も加わり、とても楽しく賑やかな、あっという間の80分でした。

チケットを先行予約できたこともあり、最前列で役者さんの迫力を感じることができました。生の舞台の良さ。しみじみ感じる…。

今回の舞台、今まで観た万歳一座さんのお話で1番好きなお話!

まだ公演があるのでネタバレ回避のために詳しいあらすじは省略しますが、お話の世界にどっぷり浸れて、自分にとっての『楽園』や大切な人との『楽園』についても考えるきっかけになった、とてもすてきなお芝居でした。

ラストシーンは思わず泣きそうになったなあ。とても綺麗だった。

観劇後、母と楽園について語り合えたのも楽しかった!

私「私にとっての楽園かあ…いっぱいあるなあ…映画館でしょ?あと、自分家は楽園!」

母「あら〜幸せ者ね〜、お母さん自分家は楽園じゃないわ〜」

私「」

だそうです、父、がんばれ。


そうそう!アフタートークも面白かった!

内藤さんの戯曲の作り方や、内藤さん自身の楽園についてや、ゲストのサリng rock さんのお話もあり、とても興味深かったです。

お芝居の作り手や観劇に来てくださるお客様、みんなにとっての『楽園』のような舞台をこれからも作っていきたいし、そんな舞台を観たいなあと思った時間でした。

私も戯曲作りや作品作り、頑張るぞ!


やる気スイッチや、やっぱりお芝居大好きスイッチをググッと押してもらえた1日でした!

そんなスイッチON状態のまま向かえる本番が来週末にあります!!!


つよきのフルハウス


メッツ約1.5倍 第5回創作コント公演

「つよきのフルハウス」

日時 : 2023年6月3日(土) 14:00開演/ 19:00開演 (30分前開場)
場所 : 川崎や(滋賀県長浜市大宮町8-8)
料金 : 1000円(事前予約・当日精算のみ)
チケット : metz.about1.5@gmail.comに名前と連絡先を書いてご予約ください
※各回・限定20席


お笑いライブします!!!!!
もう5回目になりました!!!!!びっくり!!!!!ありがたい!!!!!!!!!!

今回は例年通りの初おろし新ネタはもちろん!漫才まで準備しております!!!!!ドキドキ!!!!!

我らメッツ約1.5倍は、元々演劇をしていた2人ということもあり、とても演劇チック(?)なコントをしておりますので、お笑いライブに抵抗がある方でも楽しんでいただけると思います!

ぜひ!友達家族恋人、元カレ元カノを誘ってお運びください!


詳細


最後の最後に告知を入れるもえりーぬでした!

いいお芝居を観れた夜はぐっすり眠れるぜ!おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?