見出し画像

オリエント急行殺人事件

昨年末あたりの話なんですけど。

オリエント急行殺人事件、観てきました。

これは2年前かな、一度舞台していたんですけど、主演を替えての再演となりました。

私、アガサクリスティーの作品、読んだことないんですよ。

恥ずかしながら。

オリエント急行も、タイトルは知ってるけど、ストーリーは知らない、みたいな。

推理もの、謎解きもので、答え分かってるとおもしろくないじゃないですか。

だからいい意味で、読んだことないまま観劇できてよかったと思っています。


私は、生のお芝居で推理ものを観るのははじめてだったんですけど、これはまりますね。

謎を解いていく過程を生で観れるおもしろさと、俳優さんの演技や表情の変化を楽しめる。

だいたい、謎がある系のものって、あちこちに伏線張ってたりするじゃないですか。

生のお芝居だから、過ぎ去ったシーンを観直すことができないんですよ。

それもまたおもしろさで。

また感激して、次は伏線回収したいな、ってなります。


今回は、主演が椎名桔平さんだったんですけど。

まあ、かっこいい。

ポアロさんに惚れました。

あとね、私はこの舞台を通して、マルシアさんが大好きになりました。

マルシアさんのお芝居が本当に大好きで。

表情やしぐさの変化のおもしろさと、何よりあのキャラクターが好きで。

役のキャラクターというのもあるけど、それはマルシアさんだからこそのもので。

前回から引き続き、ヘレン・ハバートがマルシアさんでよかった。


2年に1度のスパンでいいから、これからもずっと観ていたい作品です。

この記事が参加している募集

舞台感想

サポートしていただけると嬉しいです😊