見出し画像

途中経過

12月からKrank 病気とかUrlaub休暇とかで全然働いてない。
そしてうちの農場はAusbildungで決められているLernzeit学習時間が2月に来る為、3ヶ月ほぼ働かずに明日次の農場へ引っ越し。出会う人が多すぎて緊張する。

そして、最近のハイライトはもちろんこの引っ越しもそうだけど、
最近は、車を売ったこと、Jakobswegサンディアゴ巡礼したこと、一個上の学年の卒業式があったこと、と色々山積み。

時間を持て余してたけど、車が売れるまで長期旅行は難しいなと思ってたけど、思いの外、ちゃんと売れてくれたので、急遽巡礼へのチケットを・・・
前から行きたいと思っていたけど、実際行動には移せず。でも、タイミングがあって行くことに。ポルトからサンディアゴ240kmの旅へ。
結果、行って本当に良かった。いい出会いといい経験をした。本当に。
人生のTOP3に入るくらい幸せな時間を過ごせた。毎日にハイライトがありすぎるし、出会う人のキャラクターも素敵だったし、コーヒーは基本美味しかったし、天気も良かったし、悪くても楽しかった。詳しいことはいつか書きたいけど、次行く農場ネット環境悪いんだよな〜。

そして一個上の卒業式は私たちの学年がオーガナイズするのが恒例。卒業式は彼らのJahresarbeit卒業論文の発表と夜はパーティーをするのだ!過去3年間はコロナだったり、卒業生が数名だったり、と小規模なイベントだったけど、今年は200人くらいお客さん来る規模。会計やって募金とか集めてたけど、飲み物のスポンサー探したり、誰かが放置したこととかリカバーしてたらめちゃ疲れた。しかも巡礼中。会場準備片付け、、、でもめっちゃいい卒業式でした。
まあ、同じ農場の先輩も卒業するし、他人事でない式。彼の奥さんがサプライズで来てて、彼も発表が終わったら、彼女にエキストラで感謝伝えてたり、絶対この人、人前で喋るの苦手だろうなって人が話し終えた後の盛大な拍手。パワーポイントでない、手書きの資料?。感動しすぎてなぜか何回も泣きそうになった笑
そして、規模大だけど、なんだかアットホームで、一年目の孤独とか心細さってなくなったなって思った。Kreistanzフォークダンス?はこのAusbildungの特徴で、こういうイベントでは必ずある。中学校の時は何も思わんかったけど、めちゃ楽しいのよ。

そんなこんなで、最近なんだか気分がいいけど引っ越しの荷造りが終わらない。
リュック・スーツケース・ダンボール一箱で来たはずなのに、
この2年で四倍くらいの荷物になっている。今日中に詰めて、明日は掃除しないと。



こんな奴で良ければサポートお願いします。