見出し画像

今日のお弁当と、初夏のお裾分け天ぷら。

今日のお弁当。1人分。サラメシ。
1.パセリたまごやき(塩味)
2.冷凍ハンバーグ
3.ピーマンと塩昆布をチンしたもの
4.ウインナーと小松菜炒め

卵焼きは甘い派なんだけど、母が塩味が好きだったので子供の頃からそちらの方が慣れている。塩味のほうが色々野菜など足せて、バリエーションが増える感じがしてとても良い。ウインナーはたまにはピーマンさん以外と合わせてあげないとと思ったら、小松菜がこんにちわしてたので、小松菜にした。

さて、初夏のお裾分け天ぷらということだが、昨日会社のおじいちゃんがタラの芽とコシアブラを持ってきてくれた。

毎年とってきて会社に持ってきてくれる。これがすごく楽しみで、今年も美味しそうなサイズのタラの芽とコシアブラ。天ぷらにして食べた。

最近、カラッと上がる天ぷら粉みたいな名称の天ぷら粉をみつけてからは天ぷらが楽しい。コシアブラもタラの芽もパリッとあげることができて、最高の気分。
タラの芽もコシアブラも、ふわっと優しい苦味があって、初夏の爽やかな訪れを感じた。普段山菜など食べない夫と子供も競争するように食べていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?