見出し画像

ワーママの朝ごはん事情。ホームベーカリーがやってきた。

朝ごはんはいつも息子がパンを食べたいというので、ほとんどが食パン。おチビさんはジャムパンが大好きなので、毎日ジャムサンドにしている。大人はトーストとスープとお弁当の残り。ジャムパンもトーストも飽きないように、試行錯誤している。

日曜にホームベーカリーを購入した。もともとパンを作るのが大好きだったのだが、手ごねだと時間と体力の削り合いになり、とてもじゃないけどやってられない。そこでついにホームベーカリーを我が家にも導入したのだ。

しかし、ホームベーカリーは意外と焼き上がるまでに時間がかかる。食パンになるのにおよそ4時間半、生地になるまで2時間。食パンは材料を入れて寝ればすぐなのだが、菓子パンはどうしても時間がかかる。そこで、以下のスケジュールによって朝焼き立てアンパンを食べることに成功した(笑)

20:30 材料セット、生地モードにて生地作り
21:00 寝かしつけ、寝落ち
23:00 一次発酵完了、夫に起こしてもらう
23:30 成形、冷蔵庫にてニ次発酵
寝る
5:30 二次発酵完了、寝ぼけながら焼きにかかる


6:00 焼き上がり

これで朝焼きたてのアンパンが食べられた。
夫が起こしてくれなかったらあわや大惨事となっていたところだが、今回はちゃんとパンになった。
ちなみにあんこは既製品。しっかりふわふわ焼きたてで、普段あまり朝ごはんを食べてくれない夫が2つも食べてくれた。

働いて育児していてもなんらかの楽しみは必要だから、疲れない程度に朝ごはんを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?