マガジンのカバー画像

2年 経営学

27
あとで読む記事をマガジンに保存しておくことができます。不要であれば、マガジンの削除も可能です。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

2年 経営学 25時間目

2年 経営学 25時間目

ワンショット消費なるスタイルがある事には既にふれました
人には承認欲求というものがあります
そうです人(ヒト)ならです
その欲求の程度は個体差があります
SNSでの反応そのものを求める場合もあるでしょうし、何かの代償(あっちでダメならここで存在感を感じたいなど)行為かもしれません

その反応に一喜一憂し、もっと  もっと  もっと
その行為が知らぬ間にメンタルに負荷をかけすぎる状態に・・・

こん

もっとみる
2年 経営学 24時間目

2年 経営学 24時間目

問題は次のα世代、そしてβ世代
YouTube Z世代は既に時代遅れ!!最先端のα世代とは!?
世代の特徴をわかりやすく説明されています

「世代」の違いは消費の変化に大きく影響しているようです
ただ、消費スタイルの多様性は、昔かしからある程度あったのではないでしょうか
サービスの数少ないスタイルに利用者(消費者)の方が、合わせていたのではないでしょうか
提供スタイルが限られていて、それでも時代の

もっとみる
2年 経営学 23時間目

2年 経営学 23時間目

消費の変化
続きです
ワンショット消費
SNSを見た人はどういう印象を持つでしょう
いろいろあると思います
『わぁ~ ①可愛い ②私も欲しいぃ ③早速注文しよう』

①までは十分あるでしょう
②も人によっては
①も②もきっと「イイネ」しますよね
SNSを見て「疑似体験」「共感」そして満足・・・
注文には至らないケースが多いのですって
「疑似体で験満足」

あるいは、中古品市場
メルカリとかですかね

もっとみる