悩みを聞いてくれる人の存在

私とダーリンは、毎月1度鍼灸院に行っている。
私が社会人1年目からお世話になっている人で、今こうやって仕事ができているのも鍼灸師の先生のおかげなところが大きい。

ダーリンは私と付き合い始めてからいくようになって、先生のおかげで食生活を本気で改善するようになり、12キロの減量に成功した。メディア業界で働きながらかなり健康的な身体になった。

毎月体の調子を調べて、メンテナンスをしてくれる。今ではいなくてはダメな存在となっている。

彼のおかげで、体が知らぬ間に感じているストレスがあることを知ることができる。そして何よりありがたいのは、自分が何にストレスと感じていて、どうしたらストレスを解消できるのかを一緒に考えてくれることだ。
今日も、仕事以外で悩んでいることを言語化することができ、かつそれがストレスの根本的な原因であることを知れた。さらに、どうしたら解決できそうかも言語化できたから、次へのアクションを起こせそうな自信がついた。

体を整えるだけでなく、心まで元気にさせてくれるなんて。まさにゴッドハンド。

でも、先生の過去の話を聞いていると、思考錯誤しながら今までこられたようで、最初から成功していたわけではないみたい。成功する人というか、スペシャリストは、諦めずに挑戦し続けた人なんだと実感した。

今、転職や起業がしやすくなってきている中で、「続けること=美徳」という考えが覆されそうになってきているけど、やっぱり、私の中ではなにかしら続けていくことで見える事・たどり着けることがあると思う。

だから、今の仕事がたとえ向いていなかったとしても、続けてみて見えるものを味わっていきたいと思う。
※いろんな経験をしている人がダメ、というわけでなく、私は続ける方の価値観を大切にしていきたいだけ。

とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。