見出し画像

シリーズ クラシック業界の色々 〜今、そしてこれから〜 音楽活動編⑥ 更に活動範囲が広がった2022年度、まとめ

こちらのシリーズ、ご無沙汰してしまいまして、
2022年度の活動をちゃんと書いておらずでした。。

結論から申し上げると、2022年度はとにかく本番を沢山増やせたことが大きかった1年。
それに伴い、これまで史上最も大きな限界突破もできた年ではないかと自負しております。😏

2022年度の活動を書いた記事を時系列順にご紹介し、
社会人5年目のこの年はどんな活動をしたか、ご紹介いたしますね。

①2022年4月〜7月までの活動

前年度に引き続き、セレモニーの演奏、レッスン、コンサート活動、伴奏などをさせていただき、
この3ヶ月間でコンサートは4本。

②2022年9月〜11月までの活動(目標だったオールラヴェルプログラムのリサイタルも開催!)

とにかく本番ラッシュ。笑
記事には書いていませんでしたが、8月末にはピンチヒッターでコンクールの伴奏をさせていただき、(お引き受けしたのは本番の9日前くらいだったと記憶)
9月の豊洲シビックセンターを皮切りに、
10月はコンクールの伴奏中心に週1〜2ペースで本番、好成績を収められた方もいらっしゃいました。
11月もコンクールの伴奏からの、フルート&ピアノのコンサートと、この年の目玉であったオールラヴェルプログラムによるリサイタル。

これら全て、日々の仕事(演奏及びレッスン)が通常稼働の中でです。
その中の本番祭りの様子を書きました。

記事を書き損ねましたが、12月にもソロと連弾によるコンサートを一つ開催しました。
ご一緒したのは、私がかつて配信していた17LIVEでお世話になり始めた、埜々下郁さんです。

③2023年1〜2月 吹奏楽個人コンクール伴奏

2022年度から伴奏させていただいている方の生徒さんが、吹奏楽個人コンクールに出られるとのことで、3名ほどの伴奏を担当させていただきました。
既存のご縁から繋がっていく新たなご縁に感謝した日々でしたね。

④2023/02/02 市川ロータリークラブ祝賀会@ホテルオークラ東京ベイ

吹奏楽コンクールの合間にあった本番でしたが、素敵なホテルでの演奏で、とても楽しみにしていた本番の一つでもありました。

④2023/03/10 磯貝萌子&やすしはかせ Piano & Electone Showtime!!

2022年12月の埜々下郁さんに続き、17LIVEからのご縁でコラボが実現した、やすしはかせこと大谷泰史さんとのコンサート。
ピアノソロでは、共にこの時初出しのドビュッシーの映像第2集と、牧神の午後への前奏曲のピアノ版、
エレクトーンとのアンサンブルでは、はかせのオリジナル曲など、沢山お届けしたコンサートでした!

⑤2023/03/18 磯貝萌子ピアノリサイタル

2022年11月のオールラヴェルプログラムをきっかけに、ソロリサイタルは4〜5ヶ月に一度は企画したいと考え、開催したリサイタル。
前週に引き続きドビュッシーの映像第2集と牧神の午後への前奏曲、私が大切にしているラヴェルのレパートリーを弾かせていただきました。

ざっくりでしたが、最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️

よろしければフォローとスキをお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?