見出し画像

出産レポ ᝰ✍︎꙳⋆



2022/09/14

いつもお風呂入るの深夜ぎりぎりやけど何故か今日は10:00〜お風呂入る。

11:00〜お風呂出たらなんか水いっぱい出た、破水?お湯?

ナプキンに変えて、水っぽいピンクっぽいのが出てる。おしるし?
しばらく横になって様子を見てみる。

2022/09/15 0:22

陣痛っぽい?
痛いような痛くないような…。

そういえばお風呂入ってる時にパチンじゃなくて背中の方でポキ?みたいな音がしたような…とか考えながらトイレをいったりきたり。そしたらじょわ〜って水っぽいのが出た!
お風呂出た時に念の為ナプキンをしてたのでなんとかそれでガード。
軽い陣痛?は5分〜10分の間でバラバラ。

どう考えてもお湯の量じゃない、と思って
病院に電話。

本陣痛はまだっぽいけど破水やったら入院せなあかんので荷物持ってきて〜と病院に言われて、意識もしっかりしてたので普通のタクシーで病院へ…(陣痛タクシー登録してたけど、そこまで陣痛自体はひどくなかったからGOで旦那さんが呼んでくれた)

2022/09/15 1:30 破水決定したので入院😭

陣痛がだんだん短くなってきた!
たぶん3:00くらいには結構痛くなってきていきみ逃しに必至💦
(3:00までにPCR検査結果待ったり、分娩室空くのを待ったりして緊急の部屋で横になってた。)

なんかお尻の穴が取れそう?(笑)な感じでお尻が出そう!?な感じでいきみたくなくても力が入る😭助産師さんがめっちゃ強く押してくれてなんとか耐えれる…。でも何故か今日は出産ラッシュで助産師さんがいない時も😭😭😭この時が結構辛かった。まじで腰を取りたい感じ。

いきみOKが出た〜😳✨でもいきむけど全然長くできない😭😭😭え、こんなに体力落ちてるっけ…😰この時に本間に体力付けとかなあかん意味がわかった。これで長引いて赤ちゃんが途中で止まったりしたら帝王切開になったりするんやなぁと。
『目瞑っちゃだめー!おへそ方見て!』
と言われて池崎思い出す(これか!)

『1番痛い時にたくさん息吸って、止めて、いきんでね!』
って言われるけどそれが長く続かない…😭
『それ!良い感じ!』って言ってもらえて感覚掴むけど、普段が便秘よりピーピーな私はいきむ事自体が慣れてなくさらに全然続かない…😭

よくある分娩台の足を置くとこに始め置いてて、分娩台も立ててたけどなんかいきみにくくて、寝かしてもらって太ももを自分で持つスタイルに変更!
私にはこれがあってたみたいで助産師さんが『○○さん産まれそうです!はい!』って感じでピッチで電話してるのが聞こえるっ!
先生?助産師さん?が増えて、お股を手でめっちゃ広げられる!え?!骨盤?!恥骨?!めっちゃ骨広げるやん!折れるーーー!!って思いながら『じゃあ次はイイヨって言うまでいきんでみてね!』って言われていきむ!(私的には自分で息止めて限界決めるより、イイヨって言われるまでがんばる方が合ってたかも。でも途中で休憩しよ!って言われる事もあったから体力の調整もしてくれてるのかな?な感じ。)
そしたら『もぉ息吐くだけ!とりあえず息吐いてー!』って言われて横にいた看護師さん?の腕掴んで頑張って息吐いた!なんかもうその後は助産師さんが手を突っ込んで取り出してるのがわかって、ここでも「え?!お股に人の手って入るの?!嘘でしょ??」とか思ってて、グイッと赤さんを持ち上げて『出てきたよ〜!』って感じ😳💦
普通に泣いてたのでトラブルなく秤などに乗せられてました!

第一印象は感動とかより『ぅわぁ〜😳(え!デカ!こんなにデカいのがお股から出てきたん?!そりゃ痛いよ!😵)』って思った(笑)
(赤さんの㌘自体は小さい方🤣)

その後の臍の緒が出てる感覚とか胎盤がにょろりんって出た感覚とかで不思議な感じ。
生理の時に塊がたまに出てくる感覚のもっとデカいバージョン。
なんかお腹押されて掻き出される感じとかがなんとも言えない感覚。ゔぅ…😵ってなる💦
あと縫われるの痛過ぎな!麻酔してるのに!

その間に少し綺麗にされた赤さんが私の横へ。
目がぱっちり開いてて、無言でキョロキョロしてた(笑)なんか痛み以外は私は割と元気で、すぐ旦那さんにテレビ電話して(うちの病院はコロナ関係で立ち会い禁止でした)赤さんとご対面🥰(でも元気なのはアドレナリンのお陰で、次の日メンタルやられてた)
🧑🏻‍🦱『え?!はや?!産まれたの?!』
ってすごいびっくりしてて『ありがとうお疲れ様😭』をたくさん言ってもらえたよ💕
始めは入院ってなってたし、陣痛も遠退いたりする人もいるし、予定日より2週間早いから、生まれる事自体こんなに早いと私も思ってなかったからびっくり(笑)
担当してくれた助産師さんも産まれるのは次の日くらいかなぁて思ってたらしいけど陣痛来てからの子宮口の開く速度?が速かったらしい。

あと、テニスボールってよく聞くけど担当してくれた助産師さんは拳をおしりにおりゃーー!って感じで押し付けてくれてた(笑)
普段便秘に縁がない下痢気味女子はこの出産のいきみが産後に影響します(笑)
普段いきんだ事ないのにめっちゃいきむから産後はお股+お尻の中?が痛い😭


まとめ

私の出産は破水からの陣痛がきての、
スピード安産でした🙆🏻‍♀️✨
予定日より2週間早い出産で赤さんの体重は
2600gくらい。小さめgirlです🎀

破水が12時頃にきて入院。
5分間隔とかの陣痛が来たのがたぶん
3時頃でそこから6時に出産。

ちなみに陣クスは
𖤐⡱オロナミンC
𖤐⡱焼肉(弁当)
𖤐⡱ミスド

色々やったけどその次の日に陣痛が
きたわけでもなく…🤣✨(笑)

ein予防でオイルパックもしてたけど
無意味でした…🤣💦✨

妊娠線予防でママ&キッズ使ってたけど
妊娠線出ちゃったよ😭✨(人によるのかな)

🥧マッサージはしたけどお腹が張るので
結局ちゃんとできず…やったけど
出産後に色々して母ꫛꫀꪝ✧‧˚は出たのでまた
それもレポしようかな…

母ꫛꫀꪝ✧‧˚の事含め、入院中にも色々
あったのでそれもレポします✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?